数年ぶりに
高尾山へ

この日の天気は雨で、最寄りの駅までの道もポツポツ降っていたのですが、
私は自分の
晴れ女パワー
を信じていました。
だって、過去の経験上、だいたいこういう時って途中から晴れるのです。
もしくは現地だけ晴れるのです。
現に高尾山口駅に着いた頃には曇りくらいの天気になっていました。
高尾山の登山コースの中でも一番登山らしいコースなんですよね。
自然に囲まれ、急な勾配に健脚が試されながら、
ちょうど中間地点くらいの展望台に到着。
ほらね、だんだん晴れ間も見えてきました

写真には写っていないですが、左の方にうっすら池袋のサンシャインが見えました。
それにしても、信じられないくらい汗がだらだら流れてきて、
さすがに一番上のパーカーは抜いじゃいました。
普段の運動不足をひしと感じつつ。。。
その後、コースはさらに難易度を高め、これでもかってくらいキツイ山道が続きました。
特に
最後の階段は地獄でした

数年前も同じコースだったはずなのに、全然その記憶がありません。
すれ違う下山客の方々に「まだまだ先長いよ~」と言われるたびに、
何度も心が折れましたね。
そんなこんなでも、
無事に登頂
まるで祝福してくれているかのように、青い空が顔を出してきてくれました。
通常このコースは所要時間90分くらいが目安らしいのですが、
私たちはなんと75分くらいでした。
じっとしてるとどんどん寒くなるので、あまり休憩取らなかったんです。
山頂ではランチタイム

さっそくビールを購入して、リュックの中身を出しました。
予備打合せナシで、ちゃっかりワインも持参してきているという、
さすが酒飲み族の習性!!(笑)
ちなみに写真のブラックオリーブは私がおつまみ用に持ってきたのですが、
種なしだしパックいっぱいにたっぷり入っていて、
なかなかリーズナブルな買い物でした

ビールもワインもお弁当もしっかり楽しんで、いざ下山。
アルコールも入っているので、元来たコースは避けて、
行きとは全然違って、ちゃんと舗装された道を進みます。
途中の
「薬王院」で参拝

本当に、行きの山道とは別世界ですね。
さらに下って、願いが叶うという「願叶輪潜」もくぐっておきました。
ちなみに、行く先々で
紅葉が綺麗でした

頂上の方はシーズンが終わりに差し掛かっているようでしたが、
薬王院のあたりはこれからって感じでした。
そしてそして、お待ちかねの
「ごまだんご」タイム

金ごまと黒ごまとがあって、私は
黒ごまを注文しました。
醤油ダレでいただきます。
ごまたっぷりのもちもちだんごに
至福のひととき
なんだかんだで無事に下山

せっかくなので駅前でひと休みもかねて、
そしたらなんとなんと、足湯も楽しめるということで、
ちゃっかり浸かって登山の疲れを癒しました

お料理注文の場合は無料とのことですが、
コーヒーだけでも土日は
20分200円で入れるという良心価格です

しかも次回使える
足湯無料券もいただいちゃいました

これはまた行くしかないですね!
それにしても今シーズン何度でも登れちゃうんじゃないってくらい、
充実した登山となりましたよ~

また登りますよ~!!