junsbさんのblog -9ページ目

junsbさんのblog

The private blog of junsb

斧乃木余接は人形である。別の言い方をするなら人間ではない。人ではなく、生き物ではなく、尋常ではない―

―それが斧乃木余接、式神としての憑喪神である。
それゆえに。
人間社会とはどうしようもなく相容れない。
「いや、実を言うとそうでもないのじゃよ、お前様――あやつの場合はの」

「語られない怪異は、怪異たりえん」
怪談は。
怪しい談でなければならぬのだ。

「いえーい」
「ともあれ久し振り、鬼いちゃん」

「お兄ちゃん最低! 火憐ちゃんのためにお風呂を用意するとか言って、自分が先に入るつもりなんだね!」

「よしわかった、お兄ちゃん。一緒に入ろう」

「なにやってんだボケー!」

「そうじゃ。奴に訊いてみるというのはどうじゃ?」
「オノノキヨツギじゃ」

「時間かけ過ぎ」

「おいでやす」

「……どんだけ思春期やねん、おどれ」

「ただし――いや、この先は僕の口からは言えない」

どんな物語にも、エンドマークは打たれる。
これから語る人形の話は、僕がそれを、『知った』という話なのだから。
だからこれは終わりの始まりだ。
阿良々木暦という人間が、終わり始まる物語だ。

「なになに。いえーい」



border

最初から繋がらないのではなくて、今までは繋がっていたのに急に繋がらなくなった場合のことです。


私は経験したことが無いのですが、価格.com などの書き込みを見ていると一定数いるようです。


端末の初期化までやってもダメで修理(交換)に出してやっと繋がるといったケースもあるようで、明らかに設定ミスでは無いのに繋がらなくなるらしいです。


ゲーム機器は繋がるのにスマホだけが繋がらないらしく、Wi-Fiルータの問題でもなさそうです。


素人考えですが、スマホにある特定の状態が記憶されると、それをクリアする手段が用意されていない(端末の初期化でもクリアされない)という何ともおそまつな仕様になっているような気がします。


そこで気になったアプリがコレ


『FXR WiFi fix and rescue』


wififix


必ずコレで解決するということでもないようですが、端末初期化するぐらいならその前に使ってみてもいいかなと思います。


起動するとこんな画面です。


wififix01


利用するのは、一番上の「Fix My Wi-Fi」というボタンだけです。


Report Wi-Fi NOT Fixed(Unsuccessful)」と「Report Successful Fix」は、アプリ提供元に処理結果のログをメール送信する機能のようです。


「General Suggestion / Compliant / Remark」は、アプリ提供元に対応指示を仰ぐメールを送信する機能のようなので、こちらも使わなくてもOKです。


手順は簡単(実行するとWi-Fiのパスワードがクリアされるので後で設定が必要になります)


1.処理開始


[Fix My Wi-Fi]を押す


「This action Will erase all your remembered profiles! Are you usre?」


(実行すると設定が消えるけどいいよね?)


と聞いてくるので「Yes」を押してしばらく待つ。処理が完了するまでアプリを止めない。


wififix02


2.処理完了


It seems your Wi-Fi was successfully fixed!
It is recommanded to reboot your device now.
Please send us a success report it is indeed fixed or an unsuccess report if it was not fixed.


(上手くいったみたいだよ!
端末を再起動してね
上手くいったか失敗したかメールしてね)


wififix03


と表示されたら端末を再起動。


3.Wi-Fi設定を行う


以上です。


私はWi-Fiに繋がらなくなってないのですが、興味本位でこのアプリを実際に動かしてみました。


[Report Successful Fix]を押してログをメールに貼り付けて内容を見てみましたが、何の処理をやってるのか残念ながら理解できませんでした。詳しい人が見れば判るかもしれませんね。

Google の「Android デバイス マネージャー」のことです。


以下サイトにアクセスして


https://www.google.com/android/devicemanager?hl=ja


Google アカウント(Gmail アドレス)とパスワードを入力すると地図上にスマホの位置を表示してくれる機能です。


スマホ使っててもアカウントとパスワード忘れてる人も居るんじゃないでしょうか?


「最低限、スマホ側で何を設定しておけばいいのか?」これを確認しておこうと思います。


私の使っている機種(Android 4.2.2)では、


設定 > その他の設定 > 位置情報サービス


で設定を確認します。


1.位置情報サービスをOFFにした場合


device01


「オンライン
お使いの端末の位置情報アクセスは無効になっています。
前回のオンライン:2014年11月13日」


devicemanager01


スマホの機種名が表示されてる右横のGPSマークを押して端末を検索しても現在地を示してくれませんでした。


2.位置情報サービスをONにしてGPSをOFFにした場合


device02


「前回の現在地更新:12:16
日本,××県××市×× - 誤差18m以内
前回のオンライン:2014年11月13日」


devicemanager02


ちゃんと地図が現在地に移動しました。


3.位置情報サービスをONにしてGPSをONにした場合


device03


「前回の現在地更新:12:24
日本,××県××市×× - 誤差10m以内
前回のオンライン:2014年11月13日」


devicemanager03


基本的には同じような内容が表示されましたが、誤差10mとなって位置の精度が上がったようです。



上記の内容を踏まえて、GPSはOFFにしても位置情報サービスまでOFFにするのはよろしくないという結果でした。バッテリー持ちを良くする為に何でもかんでもOFFにするのも考えものですね。



デバイス管理機能を有効にする


スマホ側でデバイスマネージャーからのロックまたはデータ消去を許可していない場合は、以下画面になります。


devicemanager07


「ロック/データ消去をセットアップ」を押すと以下画面になるので「送信」を選択


devicemanager06


スマホの通知パネルに以下通知が出るので通知をタップします。


device04


すると以下画面に遷移しますので、「有効にする」を選択します。


device05


device06


この設定ができていると、デバイスマネージャーから「ロック」を指示した場合以下の画面となります。


devicemanager04


デバイスマネージャーから「消去」を指示した場合以下の画面となります。


devicemanager05