前から何か飼いたいと言っていたおねぇとちび。ペット飼育不可のマンションだったため諦めてた(カブトムシとかなら良いがあたしが嫌いな為却下)。引越し先のマンションはペットOKなので犬か猫を飼おうと言い出した。
おねぇはイヌ派。ちびはネコ派。2人ともちゃんと世話をすると言うが絶対にあたしが見るハメになる。なら散歩の必要の無いネコやなとネコに決定。
飼うのはまだ先やけどどんなもんや?と里親サイトをみたら保護ネコや保護イヌの多さにびっくりした。衝撃やったのが虐待目的で譲り受ける奴が少なからずおるらしい。うそやろ?マジでありえへんと思ったがいろんな人が書いていたのでおるんやと思う(最近動物虐待のニュースよくあるし)。こんな奴がおるから譲渡の時に誓約書を書いたり身分証を出したりちゃんと飼える家なのかを確認しないとあかんらしい。
あと、保護イヌや保護ネコかどこから来るんや?と言うと病気になったから年いったからアレルギーが出たからという理由で捨てられてるとか野良が子ども産んだとか。ひどいのがペットショップの売れ残りをスタッフが個人として保健所に連れていくとか。これもありえへん。だからペットショップあかんねん。ペットショップで買うの反対やねん。
野良ネコを去勢する団体が各地にかなりあることにも驚いた。捕獲して去勢して放す。去勢したら1代限りで終わり。赤ちゃんネコも手術できる大きさになったら去勢する。そうやって野良の数を減らしてたんかぁー。最近野良ネコ見ーへんなぁと思ってたけど。で、そういう方たちが保護したネコをブログにアップしたりサイトで募集かけたりする。虐待する奴はそういうブログを見て「あそこに野良がおるねんな」と捕獲しに行くらしい。だから詳しい場所は書けないらしい。世の中狂っとるな。
問題がアレルギー。「飼ってからアレルギー出たらアカンから調べに行こか。」と言ってみたが注射嫌いの2人は「いやや」と言う。それならとりあえずネコと戯れようと保護ネコカフェに行ってみた。2人ともビビるビビる(笑)猫じゃらしを使うもネコが来たらそれを投げて「こっちに来んでー」と逃げる。猛ダッシュ(笑)ネコ不満そう(笑)帰る頃には触れるようになってたけどアレルギー関係なくこんなんで飼えるんやろか?(笑)今回は1時間戯れて何にも体調に変化はなかったから大丈夫やと思うけどあと何回かはネコカフェに行って見ようと思う。あたしは寝てる子の肉球触れたから大満足。肉球サイコー!