会計係長の独学中小企業診断士奮闘記 -81ページ目

【Study】そろそろやばいね……

なんか妙に焦ってきました……

多分、過去問(商業簿記)解いても思うように点取れないからだと自己分析してますが……


ちなみに、ラルフ・W・エマーソンの言葉にこんなのがあります。

「恐怖は常に無知から生じる」


間違いなく今の僕ですね(>_<)

この妙な焦りや恐怖を取り除くには、無知つまり知らないことを減らすしかありません(>_<)

よう勉強あるのみo(`▽´)o


さて、日商簿記の過去問を解きました。

結果は、

第110回商業簿記
4/25


第120回商業簿記
4/25


第120回会計学
11/25


商業簿記オワタorz


11月入ったら、直前予想問題に入りたいので、とにかく、商業簿記の底上げをはかりたいo(`▽´)o


最後に、

「あるのは目標だけだ。我々が道と呼んでいるものは、ためらいに他ならない」
フランツ・カフカ


頑張るぞp(´⌒`q)

【Sport】激痛

満期保有目的有価証券に苦しんでます 簿記男です。


昨日は、会社の青島太平洋マラソン練習会で10kmを走りました。

僕の会社は、マラソンとか陸上競技で有名な会社で、別に全くやったことない人もマラソンを走るというスポーツが盛んな会社です。


まぁそんなのはどうでもいいです。


とりあえず、今朝起きたら膝に激痛が……

多分、ていうか間違いなく10kmが僕にとってオーバーワークだったと思います。


でも、青島太平洋マラソンまで2ヶ月ちょいなんで、がんばって練習に励もうと思います。



ていうか、高校は県立の普通科高校でスポーツもそこそこ盛んで、大学進学率そこそこの高校だったので、校訓が「文武両道」だったんですが、正直、今の方が高校時代よりあきらかに勉強もスポーツも頑張ってる僕って何なんだろう……


この頑張りが高校時代にも欲しかった……

【Work】ファイリングの重要性

やべぇまじチャリ欲しい 簿記男です。

日商簿記一級合格を目論む平凡サラリーマンの日常-091005_1256~02.jpg


今日はファイリングについて。


ファイリングっていうと、何それって思う方もたくさんいるかと思いますが、仕事する上でかなり重要なスキルがこのファイリングです。


特に事務職なら、上司が欲しい情報を瞬時に提供することが、出来るサラリーマンです。


それを可能にするのがファイリング。

ファイリングについては多くの書籍が出版されて、多くのテクニックが紹介されてますが、基本はとにかくすぐさまファイリングするですね。

これは仕事だろうが勉強だろうが、一緒です。

勉強で言えば、学校でもらった資料をしっかりファイリングする人とそうでない人では、情報検索力に差が出ます。


僕の隣の出来ないおじさんは典型的なファイリング出来ない人です。

室長や工場長から質問されて、あたふたとファイルをめくり、終いにはひっちゃかめっちゃでファイルをひっくり返すありさまです。


こういう人は上司からすれば、ダメなやつと映ります。

やはり、質問や情報開示を求められてさっと出せる人は、たとえ多少仕事が出来なくても上司からは信頼感があると映るものです。


暇な時に本屋でファイリングの本を見つけたら、是非立ち読みをお勧めします。


ファイリング


意外に重要性が内容にみて、ボディブローのように、効いてきます。