子供が弱視と言われたら・・・
いつもありがとうございます。
アイパッチとは?
アイパッチとは視機能の発達期にある小児に対して行う弱視治療の一つです。視力に左右差のある場合、良い方の目(健眼)にアイパッチをすることで悪い方の目(弱視眼)の視力発達は促されます。片眼の弱視は、屈折異常(遠視・乱視・近視など)の左右差が大きいときや斜視などで起こります。
アイパッチで斜視は治るのですか?
いいえ、治りません。しかし外側への動きが悪く常に同じ眼でしか物を見ない乳児内斜視に対して、当院では交代アイパッチ治療を行っています。
斜視弱視の防止も目的の一つですが、外側への十分な眼球運動と右眼と左眼とで同じ頻度で交互に物を見ることとを訓練することが目的なのです。乳児内斜視では、眼球を内に向ける力が外に向ける力より強く、眼球をあまり動かさずに右眼で左側を左眼で右側を交叉して見る状態が認められるため、眼球は外側に動きにくくなっています。
アイパッチ治療により、眼球の外側への動きが良くなり、右眼と左眼とで交互に物を見ることが出来るようになれば、後に控える内斜視矯正術の効果も上昇します。
京都府立医科大学眼科ネット参照
いくつかの眼科受診と、対応できない場合は大学病院の眼科を紹介してもらえるかもしれませんので、専門の眼科を調べて受診しましょう。
こちら以外にも、口コミで等でママ友などに尋ねて見られるのもいいですね。
子供にTVゲームは、あまり推奨されませんが、弱視の訓練には良いそうで、TVゲームをしてくださいと言われる事もあると思います。
訓練だと思ってさせてあげると良いですね![]()
何があっても ママが余裕を持って子供の状態と向き合える自分を作っておくこと
これがシンママとして子育てをする時に必要な心構えだったりしますね
頼る人がいないからこそ、自分で色々調べる癖・自分で人生を切り開いていく力
子供を守る精神力・シンママでなくてもそうですが協力者がいないから強くなれる
子供を独り占め
の楽しみも沢山ありますよね(笑)
どんな時も笑顔で、一人で悩まずしんどくなったら相談してくださいね。

