もう間もなく月が替わろうとしております…年度末でもありますね…!
わたしがぽこポケに夢中になっているうちにいつの間に……。
てなわけで、今日も音楽紹介の日になりました。
先週分はこちら。
そうだった。友達とコメダのポケモンコラボを楽しんで、その次の日くらいにぽこポケのストーリークリアしたので、すっかりポケモンの気分になっていたのでした。
さて今回はこちらです。
今週の始めに友達とウィキッド前編の鑑賞会をしたのですが、前編を再生する前に、時間がありそうってことで『オズの魔法使』も観たんですよね。
高校の時に音楽の授業で見たりもしたんですが、やっぱ今見ても色あせないですね。戦前の映画とは思えないぜ。
で、やはりこの映画でもっとも有名なのが「虹の彼方に」なんですよね。
個人的にはマンチキンたちが浮かれながら歌う曲とかオズに会いに行こうって感じの時に歌う曲とかが好きなんですが、でも、やっぱり看板曲ってなんだと思う?って聞かれたら、これをあげないわけにはいかないですね。
これを見た後にウィキッド前編を見ると、繋がりと違いが両方見えてきて面白いです。
よくよく見ると完璧に繋がっているわけじゃないんですが、ここではそうなんだろうねぇくらいの気持ちで楽しんでいました。
あと、なんやかんやと突っ込みながら見るのも楽しかったなぁ。
てなわけで、今週はジュディ・ガーランドの「虹の彼方に」でした。
恐らくミュージカルに興味がない人もどこかしらで聞いたことがあるんじゃないかという有名曲。
80年以上前の曲ですが、今もなお色あせないので、ぜひこれを機に聞いてみてくださいね。ではでは。


