何年目って言ってたっけ………たしか49年っておっしゃったような………
ハタチそこそこの娘だったころからずっと、珈琲と言うと、このお店って思っていたよなぁ~。
 
だから、毎回、一時帰国すると必ず寄ります。
広州のお友達で、福岡に行くって言うヒトがいたら、もつ鍋やラーメン情報なんかよりも「福岡に行くなら、ココに行って」と言います。←福岡といえば水炊き・うどん派の私です。もつ鍋・ラーメンのことを尋ねるほうがマチガイです。
 
今回、初めて顔を出したとき、←1月中旬
 
お恥ずかしながら気づかなかったのですが、桜なんです。つぼみが膨らんでいます。
人工的に手をかけて、季節を勘違いさせて咲かすのだそう。
 
仙台のお友達が毎年送ってきてくれる………店長談
 
私ネ、広州でお友達と話していたんです。
日本に帰るなら、寒いころよりも桜の季節がいいね。って
 
広州のお友達が福岡に来てくれたので、ぜひにも「ひいらぎ」に寄ってもらいたくて、
実は、「松幸」で食事したのも、そのつもりがあったから。時間は閉店時間に限りなく近く………Nちゃんご夫妻を夫に任せて、一人で「ひいらぎ」に走り、「すみませ~ん。これから4人、いいですか~」と。
ちょうど、最後のお客様を見送られていたところ………。ちょっとびっくりされたのですが、
 
店長は、「いいですよ」と迎えてくれて、看板はCLOSEに。
 
国内外の有名どころのカップが並んでいるので、好きなものをチョイス。挽きたての豆で1杯ずついれてくれる一連の動作の美しいこと。
馥郁たる香り。
珈琲もですが、私はこのお店の抹茶アイスが大好き。
店長のご実家は京都のお茶園。そこの濃茶で作られています。激ウマなんです。
嬉しいことに、桜が咲いていました~。
 
後日、福岡のお友達から1冊の本をいただきました。
韓国語で書かれているので、私には内容は読めませんが、福岡の喫茶店を紹介した本を翻訳したものらしいです。中に書かれてる喫茶店………ほとんど行ったことあるなぁ~。
「ひいらぎ」にも最近は韓国からもお客さんがいらっしゃるのだそう………。
ふふふ、私たち4人は中国・広州からだよ~。