時間だけはたっぷりある我が家。今回はチケットのお値段の差がひとり1000元くらい安くなるので直行便ではなく上海経由をチョイスしたのです。←私一人だったら絶対直行便なんだけど・・・

広州白雲空港-上海虹橋空港 往復 
片道1泊分のホテル ←まさかホテルまで着いてるとは思いませんでした。
上海浦東空港-福岡空港 往復

その分で、何か美味しいものを食べた方がいいね。
旅行気分に浸れるし、上海も観光できるならお徳だね。
と薦める夫に同意。
往路の上海は夫セレクトで、復路の上海は私セレクトで楽しみましょ。


なんて、お気楽に考えていたらば・・・・



虹橋空港に着いたら、聞いてたはずのホテルのお迎えの車がワカラナイ。
夫が空港のカウンターで尋ねたら、「いつもあるけど、今日はナイ」なんてワケのわからないことを言い出されるし。怒!

どこまでだ?タクシーはいらないか?ホテルは決まっているのか?とワラワラ客引きが湧いてきて、囲まれるのは勘弁していただきたい。
面倒くさいことがキライな私は、とりあえずホテルのある浦東区へ向かうべく、空港バスで移動。
外環を走っていたためか、大都会・上海!を全く感じることなく浦東空港に到着。そこからホテルに電話したら、ちょうどそっちにお迎えの車が来ていたところ。ラッキー!!


と、どこまでもお気楽な我が家。



でもサ、でもサ、この車どこに向かってるの? 係りの人がイイ感じだったので、誘拐されるとは思いませんが、すっごい寂しい街並みなんです。
ここ、大都会・上海ですよね~?

浦東広場とかいうビルもあって、ちょっと賑やかなとこを通り過ぎ・・・
工事現場を通り過ぎ、畑も通り過ぎ、今の変電所だよね・・を通り過ぎ、
営業してるの?つぶれたの?と疑問に感じるKTVの隣に、そのホテルはありました。


夫は、外灘あたりに出かけたかったようですが

「やめとこ。行きはいいけど、このホテルに帰りつく自信がナイ」と却下。

「タクシーなら大丈夫でしょ」と夫。←方向音痴のクセに楽天的。
「ん~、タクシーの運転手だからって地理に明るいとはカギラナイ」と私。
だって、この場所を説明できないもん。


朝食付きでしたが、夕食は自分らで何とかしなきゃなりませぬ。
「ケンタのフリーダイヤルに掛けてみましょう!ココに来る途中にケンタがあったし」

・・・ちゅことで、ケンタの家庭桶をホテルの部屋に届けてもらいました~。
パーティバーレルを二人で食す恐ろしさ。もうしばらく鶏は見たくないって思いましたヨ。

ホテルの部屋の窓の外は、畑、倉庫。
二度とたどり着けない自信があります。

翌朝もホテルから空港に送ってもらえたし、ま、いっか。ナニゴトも経験。