お久しぶりです。生きてました。
アメーバにログインしようとしたら、IDとパスワードを問われてポカーンとしまして。
しばらく思い出せないままほったらかしてしまいました。
やっと思い出してログインできたと思ったら、アメブロの仕様が変わってて。
ハッシュタグなんてものまで出来てますネ?!
twitterみたいですね?!
ここ最近はtwitetrの気軽さが気に入ってまして。
だいたいそちらに画像を上げてます。
いま描いてるのは、緊縛男子!
描きかけのラフだったり、中途半端なラクガキだったりですけど。
途中経過でもなんでも、それきっかけでフォロワーさんに構ってもらえるのは
創作中の癒しになります。
ブログしか見てないよ~って方ももちろんいると思うので、
面倒くさがらずにまとめて記事も書いていきたいですね、、希望としてはね、、。
メインブログはかろうじて更新していたんですが、アメブロはすっかりお留守になってました。
あんまりにも更新ができない状態がこのまま続くなら、メインブログ1本に絞るかもしれません。
どうぞ、あちらのブログで声をかけてくださいね!
さてこのブログ、久しぶりすぎるので、
なにから書こうかな。
えーと、まず。
今年のはじめに宣言したとおり、
出版社への投稿活動。
→始めました。
投稿活動をメインにやっていきたいという気持ちがあり、
サークルとしての同人活動を「秋のJ庭41まで」、と区切りたいと思います。
私と同時に、メンバーのぺりも離れます。(理由は、私と似たり寄ったりで)
【素数ガランス】というサークルがなくなるわけではありません!
サークルは、【はるか】に引き継ぎ、私は応援する側にまわるだけです。
投稿作品やら同人誌やら、器用に両方出来ればいいんですけどねぇ。
本をだせたり出せなかったり、なんとなくサークルにいるだけでは迷惑がかかる。
「迷惑がかかるから、やめたほうがいいと思う」というのは綺麗事でして。
ほんとのところ、いろんな理由がありますけど、やはり「自分がいま力を入れたいことに集中したい」という我がままを、サークルメンバーに受け入れてもらったような感じです。
もし居座ったままでイベントの予定があれば、それに向けてそれなりに頑張ってしまう性格です。
イベントがあるならば本を出さなくちゃ、その機会がもったいない。と思ってしまいます。
それでもし、投稿用の作品に集中できなくなって思うような結果が出なかった時に、
「ああ、同人活動に時間を使ってしまったから…」
なんて、自分の力不足の言い訳や理由にはしたくないですね。
なにかを新たに目指すような年齢でもないんですけど、
やっておかなければ後悔するので、頑張ってみます。
サークルメンバーにだけ先に話してましたが、
実はすでに、1件、作品を応募しました。漫画作品です。
(イラスト/挿絵の投稿も、機会があるごとにチャレンジしていく予定です。)
実力不足で、こんなレベルで応募するなんて、
普通の神経の持ち主では考えられないことですが(笑)
いまをときめくBL雑誌の編集者さんの批評を、どうしても頂きたかったのです。
勇気をだして送りました。
今の私にはこれくらいのものしか描けない!という事実と向き合うことで、
次へのエネルギーにしたいと思います。
で、
J庭で出す本なんですけど…
まず
ぺりたんの小説の表紙&挿絵(キャラデザ含む)を
やらせて頂きます!
自身のブログですこしだけ触れてましたが、
「緊縛」が描かれる作品なのです。
緊縛!!すき!!!
あまり良くわかってないけど、とにかく美味しい匂いがする!
なるほど、それは、事前に調べておいた方がいいな…と思って資料を集めだして。
いろんなサイトを見ていたら、すっかり緊縛の世界に魅了されてしまいました。
これは…!!
簡単に描けるものじゃないぞ~!!
でも、わくわくするぞ~!!!
すこし、練習程度に描いてみたんです。
ああ、これは、本番一発では、むり!
奥が深い世界だわ、事前に調べ出して良かった!と思いました。
縛られてる男性の絵は、描こうと思えば描けるでしょう。
でも、このじめっとした淫靡さや耽美さなどは、
簡単に表現できるものではないのでしょうね。
そう、じめじめとしてるんです。
そういう世界を、ぺりたんのあの美しい文章で書くんですって!!
そりゃあ、楽しみでしょう!!!
私の同人に、ぺりたんがSSを寄稿してくれたことはあったのですが、
ぺりたん自身の作品に関わらせてもらうのは、2年以上ぶりくらいのような?(二次創作で)
まだ完全にスタートしたわけではありません。
助走中です。
練習しておきます。
緊縛と、それと、和服も!
せっかく関わらせていただく作品ですから
できる限りちゃんと見れる形にしたいです。
いま、描いてる練習用の絵の一部です。
(発行予定の作品とは関係のない人物ですが。)
はい、次に~
前回のJ庭で私の本は「ナイト・イン・ザ・ボックス」の第2話を発行しました。
第1話が本になってないの、気持ち悪いですね~。
pixivに投稿した第一話は、もう1年前の作品です。
私の絵もだいぶ変わってきました。
修正&加筆して、第一話のコインランドリー編を本にしたいと思います。
新エピソードも加えます。12ページくらいになると思います。
それでも、完全な新作ではないので、本の価格をおさえたいと思います。
一応、あまり綺麗じゃないにしても、pixivで丸ごと一話は読めるわけだし。
本当に、ご希望の方のみで構いません。
少部数発行で、お手にとってもらえたら嬉しいです。
それと、もうひとつ~。
はるちゃんの小説で、無料プレゼント本があります!
サークルのキャラ投票に参加してくださった方へのプレゼント用の本です。
キャラ投票のグランプリは、近未来SFBL小説「BORDER」の、ユージでした。
ユージをメインにした番外編の小説本を発行予定です。
こちらの表紙などを描かせて頂きます。
秋の本は、私が関わらせてもらうのはこの3冊の本になります。
BORDERの本編【5巻】は、今回お休みです。
BORDERは今まで、HARUKA&JUNO連名でやらせて頂いてましたが、
サークルを離れるとなると、次巻を発行する時、わたしは「ゲスト」です。
大切に育ててきた作品ですから、サークルのメンバーではなくなっても、
「忙しくても、表紙を描かせて頂くね!」と、提案させてもらいました。
遠くからの位置で、応援しつつ、
そんな立場で、やっていきたいと思います。
長い長い記事になりました。
ここまで読んで下さってありがとうございます!
それでは、また!
JUNO
