私が合成するとこの様になります。何気なく引かれたように見える線が油彩画の淡いラインに一致します。というかこれは最後の晩餐の位置合わせの応用問題に過ぎません。
この画像から貴方は何を想像しますか?
私は身籠った女性に見えるのです。
この絵がジネーヴラ・デ・ベンチの肖像だと言う事を忘れてみた時、私はこの女性の表情から強い意志というか、覚悟を感じるのです。
仮説ですがもしかしたらこれは受胎告知から出産までの妊娠数か月のマリヤではないかと思うのです。そう考えれば、この表情は不機嫌な顔には見えなくなります。運命を受け入れ神の子の母として生き抜こうとする緊張感漂う表情でなないかと思うのです。
何故、この絵画の下半分が切り取られたかは勘の良いあなたならばすぐお判りでしょう。
敢えて私は解説いたしません。
オマケです。
上に描かれた右腕を描きかけのように見えるラインに合わせてみました。
この画像を見て赤子を抱いている腕に見えると言う人もいます。
この方がその様に見える気がします。左の人差し指がちょうどいい長さにもなります。いかがでしょうか?
さらにオマケです。この顔は何を書こうとしているのでしょうか?
危うく私は見落としそうになりました。



