こんばんわ


栄養に気をつけるようになった我が家、なるべく無添加の食品を摂るように気をつけてます。


お味噌もその一つで、

数年前から自分で手作りしてます。

でも、、、

自分で一から大豆を使って作るのは

大変すぎるガーン


そんなズボラなわたしにとっては完璧なお店を今日はご紹介します。

なんと味噌作りの工程の半分をお店がやってくださるんです!




それが鈴木こうじ店さんのお味噌です。



お味噌は麹と大豆と塩で出来ていて、

最初から作ると二日かかります

それがだったの1時間弱で出来ちゃうんです


大雑把になりますが行程は

大豆を浸水させる
大豆を煮る
大豆を潰す
麹と塩を混ぜておく

大豆と麹(塩いり)を混ぜる
団子状にする
容器に入れる


見ただけで息切れしますよ私は。。

手間暇かけるから美味しいんですよね


最初から作ると大仕事なんてすが、今日作ったお味噌は上半分の枠の作業はお店がやってくださっていて下の混ぜる行程だけで無添加のおいしい、お味噌が作れるのです爆笑


こんなふうに作りました。


麹は生き物、注文してから麹を製造したタイミングで送ってくださいます。今回は9月10日に購入したものが10日ほどで届きました




麹と潰した大豆が届きます。(塩はもう入ってます)


我が家は10キロ購入して二回に分けて5キロずつ、作ってます。(完成まで期間があるので、なくなるタイミングがないようにいつもずらしています。)

麹は冷凍保存しておけば半年保つので、ずらして作ると完成期間をまつ間、途切れなくていいかもしれません。



大豆を潰すまでの行程をお店がやってくれるのがズボラ主婦にはありがたい飛び出すハート



まず麹をボウルに移して崩します。

届いて2.3日作らない場合は冷蔵保存するとすぐ崩れますが、冷凍保存するとガッチガチなので作る前日には冷凍から出して冷蔵保存しておくとスムーズです。(この写真はガチガチの状態です笑)


カビ防止のためボウルを食品用のアルコールで消毒してから麹を入れます。




息子もお手伝いしてくれて菌活飛び出すハート

麹をほぐします。




麹がバラバラになったら大豆と混ぜます。




我が家、大きなボウルがないので泣半量ずつわけて、しっかりまぜます。耳たぶぐらいの硬さまで混ぜるのがポイントだそうです!




混ぜ終わったらアルコールスプレーして滅菌した保存容器を用意して




泥団子作ってる気分の息子に手伝ってもらってウインク団子状にして容器に入れていきます。


大規模なお味噌作りの方は大きなタライに投げ入れて空気を抜くみたいなんですが、うちは5キロ容器なので投げたからって、空気は抜けないので団子を入れては空気を無くすように手で押して空気を追い出します。ニコニコ


重要なのはここで、しっかり空気を抜く事でカビが出来ないようにする事です





完成


大体45分ぐらいで今回はできました飛び出すハート

(解凍が間に合ってなかったので、ほぐすのに時間がかかりましたゲロー私みたいなズボラをしなければ30分ぐらいでできるかも?)


完成した後は、縁の周りをしっかりアルコールスプレーをかけて綺麗にしてラップをかけて重しを乗せて温度変化の少ない場所に置いておきます。

上と下で味が変化しないように、たまに混ぜるだけなので本当に簡単にできちゃいます。


季節によって変わりますが3ヶ月〜6ヶ月ほどで食べられます。わたしは毎回半年ぐらい置いてます。(大体6ヶ月で二回ぐらい混ぜてます。)


完成が楽しみですラブ


無添加のお味噌試してみたいって方には手軽でおすすめです飛び出すハート



今回は玄米こうじを選びました。

お味噌汁を作って溶かすときに溶ける速度が早いです。

市販品と全然違って感動します。




5キロもあります

我が家は冷蔵保存が出来るので送料対策で10キロを買ってますが、冷凍庫パンパンの方には5キロがベストバイ照れ





ご覧いただきありがとうございます。