御本尊: 聖観世音菩薩
2023年10月22日に参拝しました。徳林庵は、京都市山科区にある浄土宗の寺院で、京都の伝統行事である「六地蔵巡り」において、第二番札所「山科地蔵」として親しまれています。 御本尊は聖観世音菩薩ですが、小野篁が一本の桜の木から刻んだとされる六体の地蔵菩薩の一体、山科地蔵が本堂に祀られています。境内は落ち着いた雰囲気で、参拝者は静かに手を合わせ、心を落ち着けることができます。
琵琶法師の聖地としても昔から知られており、仁明天皇の第四皇子であった人康親王
が高熱による失明がもととなり宮中を追われ山科御所に住まわれ出家されました。琵琶の名手であったことから、盲人を集め琵琶や管弦、詩歌を教えました。このことから「琵琶法師の聖地」と呼ばれるようになったそうです。
中に山科地蔵様が安置されているはずですが、中は確認できませんでした。
後で知ったのですが、毎年8月に行われる六地蔵巡りの際に御開帳されるとのことでした。
この日は書置きですが御朱印をいただくことができました。
尚、年月日は自分で記入しました。
徳林庵基本情報:
- 正式名称: 徳林庵
- 所在地: 京都府京都市山科区四ノ宮神田町8
- アクセス:
- 京阪電車「四宮駅」より徒歩約5分
- JR琵琶湖線「山科駅」より徒歩約15分
- 京都市営地下鉄東西線「山科駅」より徒歩約15分
- 拝観時間: 9:00~16:00 (六地蔵巡り期間中は延長あり)
- 拝観料: 無料
その他:
- 六地蔵のうち山科地蔵
ポイント:
- 2023年10月22日に参拝
公式HP:
- 徳林庵の公式ウェブサイトは見当たりませんでしたが、以下の観光情報サイトで詳細を確認できます。
- 徳林庵(京都山科観光協会): https://yamashina.kyoto.jp/spot/tokurin-an



