12月17日(木)
昼過ぎに発熱(39.1℃)
昼寝前まではご機嫌に遊ぶ。
小児科受診、土曜(19日)まで様子見。
12月18日(金)
1時20分 高熱で辛そうだったので座薬を入れる。
8時 36.8度まで下がってご機嫌。
12時 38.5度 まだご機嫌で遊ぶ。
14時 39.6度 ぐったりしてきたので座薬を使う。
21時半 高熱で辛そうなので座薬を使うが、あまり効果なし。3時ぐらいまで寝たりぐずったり。首の後ろを保冷剤で冷やしてやると、やっと寝た。
食欲なし、水分摂取もいつもより少なめ。
12月19日(土)
5時40分 辛そうなので解熱剤使う。
8時 37.7度まで下がるが機嫌が悪い。
小児科受診、血液検査と尿検査の結果、炎症反応が出ていないので恐らく突発性発疹だろうとのこと。熱が下がらないか、発疹が出たら月曜(21日)に受診するようにとのこと。
14時 37度 食欲、水分取れるようになる。
だんだん機嫌が悪くなる。
18時 38.1度
ここまでは、1歳ぐらいで突発性発疹になった子とあまり変わらない経過だと思います
12月20日(日)
5時50分 辛そうなので座薬を使う。
7時半 37.7度
発疹がうっすらと出始める。機嫌はだんだん悪くなり、夕方にはピークに!抱っこしても反り返って嫌がる、床に下ろすと怒る。常に泣き叫んで、生きのいい魚みたいな状態に。長男、身体能力が高いので暴れるとものすごいことに。
旦那の抱っこを嫌がる。12キロの長男をわたしが常に抱っこで腕と腰が辛い。
旦那がYou Tubeの童謡を見せて何とか落ち着く。
虐待を疑われるのではと思うほど泣き叫んだ!
壁が薄いので心配…。
12月21日(月)
朝から背中と胸の発疹を確認し、小児科受診。
朝からも常に抱っこしてないと泣き叫んで暴れる。次男のオムツを替えたり出かける準備もしないといけないので、しばらくほっといて暴れさせる。
旦那が帰ってきて出かける準備を手伝ってくれる。
小児科では猫を被ったようにおとなしい…。
発疹は顔にも出ているが、軽い方とのこと。
ここで突発性発疹と確定。
帰りに実家に寄るが、また怒って生きのいい魚に。
家に帰り着くとご機嫌でおもちゃで遊び始める。食欲も戻ったし、不機嫌期もここで終わり?と油断
疲れたのかぐっすり昼寝。
12月22日(火)←今ここ!
1時 泣きながら起きる
抱っこして落ち着いたので下ろすとギャン泣き。泣き声で次男も起きてギャン泣きの地獄絵図。旦那も朝早いのに起きて対応。(いつも泣くと起きてくれる
)
何をしても無理なので電気をつけてテレビを見せ、フォロミ飲ませると落ち着いてやっと寝る。(この間1時間ぐらいだけど、とてつもなく長く感じた…
)
夜泣きをほとんどしたことが無い二人なので、これには旦那と二人でグッタリ…。
いつも泣いてもすぐ泣き止むので、何をしても泣き止まないのがこれほど大変とは…。
夜泣きするお子さんをお持ちのお母さん方、尊敬です。
朝からずっと怒って泣いてるけど、さすがにこちらも疲れてるのでほっといたら、自分で泣き止んだりまた泣いたり。
2才児のイヤイヤ期+突発性発疹(不機嫌病とも言うらしい)半端ない!!!
まだ次男がなってないから恐怖…。
長男よりはおとなしいけどどうなることやら。
長男の感染力が強まるのは4〜5ヶ月後だそうなので、すぐにはならないかな?
突発性発疹の忘備録と、2歳で突発性発疹になった人の参考になればと思い、久々にブログ書いてみました
次は言葉と認知の発達が遅い次男の療育について書いてみようと思います。
(長男も言葉遅めなので療育行くことになりました。)
↑最近の二人+旦那と姪っ子ちゃん。
