YouTubeに投稿する動画に、声を入れました。

録音を聞いてみると、自分で思ってるよりずっと滑舌が良くない気がしたのと辿々しくて、音読の練習をして見ようと思いたちました。

さて、何を音読しようかなと考えました。

その頃、やはりYouTubeの「大人の国語便覧」という番組にハマっていて、その先生が樋口一葉のことを取り上げている回がありました。

先生の熱のこもった説明がとても良くて、「たけくらべ」はぜひ原文で読んで頂きたいんですよね〜、とそれはそれは楽しそうにおっしゃっているので、また、読みやすい文庫を挙げてくださってたので、すぐにその本を買いました。

ですので、一つは「たけくらべ」です。

もう一つは幸田文さんのエッセイ集で、「番茶菓子」、こちらは以前着物の本で紹介されてて、その時に読んだ物で、この際、読み返しています。

昔何も感じなかった作品に、ジワッと感激したりしています。

以前買ってそのままだった、色違いのブックカバーもつけて、マイブームです🥰