必死の思いでやって来たぐるっとパノラマ美幌峠に別れを告げて、本日の宿がある阿寒湖に向かいます。

うん、事前勉強どおり、絶対また来たくなる道の駅😌

今度は晴天でお願いします。

きれいすぎる屈斜路湖に感動したい。

さて気を取り直して阿寒湖に向かいましょう🚙引き続き私の運転です。パパは助手席でずっとお仕事。

毎日お疲れ様です。

阿寒湖に到着する前にだいぶクネクネの峠道があり、またげんなり。しかもやはし峠道天気悪い。

ここでも着かないんじゃないか本当に心配。。

他に道があるんじゃないかと思ったけど、私たちは最短の経路案内に従うのみ。

そしてやっとの思いで阿寒湖温泉街に到着😌😂

なんとなんと、阿寒湖温泉街は晴れてます✨

青空もしっかりみれて、遊覧船日より🎵

阿寒湖といえばの遊覧船にのってマリモが生息しているチュウルイ島に行きますよ~

温泉街に到着してまだホテルのチェックインまでに時間があったからまずは観光センタ-にいって周辺地図をもらい

船着き場に向かいました☆

10分後に出発だったから早速乗り込む🚢

予約しなくてもいつでも乗られる大型遊覧船☆

天気もいいし、息子が大好きなマリモを見に行けるとのことでみんなワクワク😍

最初はデッキに座ってたんだけど、出港してちょっとしてから急に寒くなり船内へ。

ほんと、7月に外が耐えられないくらい寒いとか信じられない。ヤフ-ニュ-ス見たら、東京は熱中症アラ-トがでて、熱中症で何人もの老若男女が緊急搬送されてるんやと。

もちろん阿寒湖周辺でも暑い日はあるんやろうけど、こんなに涼しかったら、ピンと来ないやろうなぁ。。

でも東京で完全に夏バテしていた私にとって、本当に20度くらいと過ごしやすかったです。

チュウルイ島に向かう船の中ではアイヌの文化が残ってるから木彫りの熊だったり木彫りの梟やト-テムポ-ルがたくさんいました。

マリモがなぜ阿寒湖に生息しているのか、いまどれくらい生息しているのか、なぜ丸い形なのか、などなど、あまり真剣に聞いていなかったけど説明を受けて、30分ほどでチュウルイ島に到着😌✋

マリモ観測センタ-だけある島で、滞在時間は皆15分。

船に乗り遅れてしまったら1時間後の船を待たないといけないから気を付けないと✨

ここにも木が生い茂ってたからすぐこの木に隠れたらここで一晩過ごせるんやろうか。。。

マリモ観測センタ-ではほんもののマリモにテンションup!

息子はずっとこれがみたかったんやね✨

大きな水槽に小さなマリモがたくさんや分裂しなかった大きなマリモなど見学しました。

なんかものすごく異空間に来た感じ。

貴重な経験に感謝❤️

乗り遅れることなく帰りの船に乗り込んで

あっとゆうまに80分ほどのマリモ見学は終了。

乗船後にアイヌコタンにいって、アイヌの雰囲気を味わってきたよ。

いままで見たことのないようなアイヌ民族やト-テムポ-ル、木彫りばかり売ってるお店にこどもたちはぼんやり。

きっと中学生になったらアイヌとか習うからそれまでしっかり覚えておいてね~

そしてホテルにチェックイン☆

今日のお宿はニュ-阿寒ホテルです😍

このホテルもすっごくすっごく楽しみにしてたの✋

なんといっても天空の湯♨️

ホテルの屋上に湯もみ着を着ての混浴露天風呂があるの!!

最高すぎない?天気がよければ夜にはリアルプラネタリウムで満点の星空が見えるんだって✨

晩ごはんの時間まで少し時間があったから

まず天空の湯でパパと息子と待ち合わせすることに❤️

いや~最高なんですけど。

なにこれ。新感覚。

20度くらいと少し肌寒い中、あったかくて超気持ちいい温泉。でもプ-ルのように広い。

しかもマリ-ナベイサンズのようなインフィニティプ-ルで、阿寒湖温泉街が見渡せます😂

さっきのった遊覧船が出入りしてるのものんびりみて、息子の覚えたばかりのクロ-ルを見て

パパと幸せだね~と笑いあって。。。

もう最高すぎました。この時間永遠に続いてほしい。

ただ欲を言えばもうちょっと空いてる時間に行きたかったな😃家族で貸しきりとかできたら最高だよね😂

そして内風呂にも少し入り、

いおいよおまちかねのディナ-ビュッフェ~♥️♥️

いや、想像してた以上のメニュ-ですよ。。。

ここはジンギスカンが一人鍋でできるから、あとで落ち着いたらやろうと思ってたのに、ぜんぜんそんな余裕なかったよね😅

豚丼がおいしすぎて爆食いしたのとス-プカレ-もたくさん選べないくらい種類あって、お肉も、天ぷらももう本当になにもかもがおいしすぎて、ジンギスカンにたどりつきませんでした。

こんなに幸せでいいのかな?

帰ったらまた日常生活全力で頑張ろうね!とパパとしっかり話し合いました🍀😜

そして当たりはすっかり夜🌃

今から夜の天空の湯に行きます☆

お星さまみえるかな。ドキドキ✋

とりあえず夜は寒すぎてすぐさま温泉にじゃぶん。

雲が多くて残念ながらお星さまはみれなかったけど、ム-ディ-すぎる。最高すぎる。

夜の屋上の広い温泉プ-ルで最高の景色をみながらクロ-ルする息子をみながらあったかいお湯につかりながら幸せをかみしめていると、雲が急速に動きだし、雲と雲の間から一番星が✨

まわりにいた子達もみな「お星さまー!」と感激してました。お星さまひとつみれて大興奮だから満天の星空とかどうなるのかな🎵

そのあとも雲の間からお星さま沢山みることができました✋

もうずーっと眺めていられる心地よさ。

そんな中でもおんぶ競争したり私たち家族らしい楽しみ方もできました😍

帰って布団を敷いて今日一日お疲れ様でした。

明日はいよいよ最終日。

最後の一日も幸せをかみしめて北海道楽しむぞ🎵