ちょっと重たくて面倒くさいわりに人様にはどうでもいい話。




明日から早くも3月を迎えるわけで、20代も残すところ50日を切りました。




29歳を迎えたとき、私はこの一年を“祓いの年”にするなんて意気込んで、

みんなに過去を洗いざらい話して、独りよがりな禊をしようと考えていたのですが、

しようかしまいか…と悩んでいるうちに、あっという間に3月になってしまいました。



けど、そのことに対する未練や後悔の気持ちより、今は驚きや新鮮な気持ちが大きくあります。

もともと私は、自分の過去とか考えとか、他人にけっこうガンガン暴露してしまうタイプで、

そんな私にも、人に言えないような過去というものができるんだ、と新たな自分を発見した気持ちです。

それなら、それはそれでそういう自分も丸ごと受け入れて引き連れて、新たな30年をスタートさせるのも

アリなんじゃないかと思っています。

「大切な人たちにちゃんと話したかった」と言って話せなかった、そんな私のことをみんなもわかってくれるはず…。





“過去”というのは、私が22~24の間に犯した3つの過ちなのですが、

そのすべてを知っている人は、旦那と、地元の親友だけです。

あとは3つのうちの一つか二つ私が話したことがある人は何人かいるけど。

みんな私を軽蔑せず受け入れてくれて嬉しかった。



先日、一人の友人に3つのうちの2つを思い切って話してみました。

驚きもせず、否定もせずまっすぐ受け止めてくれて嬉しかった。

私が話すと、彼女も自分のことを少し話してくれて、さすがだなと思った。

今年のうちに誰か一人にでも話せてよかったし、彼女に話せてよかった。

聴いてくれたこと、感謝しています。




人生は、どのような生き方をしようと、死ぬときに“自分の人生はいい人生だった”と言えれば良い

と、最近は思っています。

“太く短く生きたい”とか、“今日の日を無駄にしないように”とかよく言われるけど、それも正解じゃない。

神経すり減らさず、のんびりと生きて、なーんもない平々凡々な人生だけどでも100歳まで生きたぜ♪

てのも、成功した人生だと思う。

私は祖父母が父方も母方もみんな90過ぎまで生きているから(母方のばあちゃんは95過ぎて健在!)

長生きすることの大切さがわかります。みんな嬉しいし、誇りに思うもの。



10代のときに失ってしまった、自分らしい生き方を取り戻して、貪欲に幸せを追求したい。

胸を張ってキラキラ暮らしていけるような、そんな30代を過ごしたいと思っています。




この日記を最後まで読んでくれた、忍耐力のある貴方、どうもありがとう。

20代最後の45日、ぴちぴち楽しみます!!





ペタしてね

平八郎がインフルエンザにかかりました。



先週の火曜日、お昼前に、会社に行っていた平八郎から突如メール。

「急に38℃超える熱が出た。医務室でインフルエンザの検査してもらってから帰ります。」と。



ええー!!!



慌てふためく私。

何せ私、まもなく生誕30周年迎えますが、インフルエンザというものにかかったことがない。

ワクチンも打たない。

まだ記憶もない幼いころ、母が私にワクチンを打たせたところ、ものすごい高熱が出たらしく、

それから怖くて打ったことがないんですよね。

で、実家にいた頃、家族もインフルエンザにかかったことがなかった。

姉が一回あるようなないような…もしかしたらないかも。




そんなんだから、インフルエンザがどういうものなのかわからない。

どう対処していいかわからないし、大人になって初めてインフルかかると重症化するとか聞くから、

もう恐ろしくてたまらない。

ちなみにこのときはまだ、インフルかかりたてで平八郎もまだ陰性の結果しか出なかった。



それでもとにかく、「家族 インフルエンザ」とググって、対処法を探す。


すると、まずとにもかくにも患者を隔離せよとな!?

我が家、旦那と一つの布団で寝ているので、隔離できる布団がまずない。

来客用の布団も掛布団は一枚しかないから、この極寒の中では凍え死んでしまう。

隔離できる部屋はあるけど、暖房がない。


隔離できる方法がないことにパニックになりながら、とりあえず、隔離に次にやるべきだという

保温をするための準備に取り掛かる。

平八郎が帰宅するタイミングを見計らって、湯たんぽ用意。甘酒も作ってみる。

あとはうがい用のお茶づくり。←風邪の時、これテキメンに効くんです。

超濃く出した緑茶もしくは紅茶に塩を溶かしてうがい。インフルに効くかは知らないけど作ってみました。


平八郎には帰りに大量のマスクとスポーツドリンクだけ買ってきてと頼み、

あと何をすべきかとワタワタしている間に平八郎帰宅。

私もすぐマスクを装着し、平八郎に、「さっさと寝ろ。近寄るな禁止

高熱平八郎、すぐにご就寝。

食欲はあるとのことなので、私はいつも通り夕食を仕込み、私もうつっているのかなーと

ドキドキしながら念のためマスクをして仕事へ。

この日はたまたま2時間で帰ってこられたので、早く帰宅し、平八郎と夕食。よく食べる姿に一安心。


問題はこのあと。私はどこで寝るか。

病原体の横でインフルの脅威におびえて寝るか、寒さに凍えて寝て風邪ひくかという選択なので、

どうせ病気になるなら温かい方で…と、私もマスクをし、ビビり倒しながら平八郎の横で寝ました。



翌日。

私がいつも通り寝起きに基礎体温を計ると、いつも通りの低ーい体温でほっ。

平八郎も体温を計ると、おやまあ、36℃台に下がっているではありませんか!

その後病院に行くまで何度か計るけど熱は上がらず。

さすがにインフルエンザなら一日で熱下がらないでしょ?ただの風邪でよかったねー。

でも念のため病院行っておこうねー。なんて病院に行ったのですが…。


バッチリ陽性反応出たそう。。。

え、マジですか?なんで熱下がったん?

病院の先生の話だと、インフルエンザA型は一度熱が下がって再度上がるということがあるそう。

再び、私のインフルの恐怖に怯える日々が始まりました。



けど結局、平八郎は一度も熱が上がらなかった。そして私も。

平八郎は、インフル2日目から自宅のPCと会社のPCつないで何時間も仕事をするくらい元気で、

そんなこんなで、金曜の午後には先生からマスク付きの外出許可が下り、土日はマスクしてだけど遊びに行けました。




今回のこのインフルエンザ騒動で感じたこと。

やっぱり私、インフルエンザかからないんじゃね?

大型トラックに「僕は死にましぇん!!」と飛び込んだ武田鉄矢みたいに

「私はインフルかかりましぇん!!」てインフル家族とマスクなしで過ごす勇気はないけど、

でもさすがに、いくらマスクしてるからって、一緒の布団で寝て一緒に食事してたら、感染する気がするんですよね。

でも、今回もかからなかった。



どうやら、インフルエンザに強い遺伝子ってのがあるみたいです。

母も、インフル未経験だし、ワクチン打ったこともない。

父は喘息持ちだからワクチンは打つけど、インフルは未経験。

私は、インフルエンザに対しては人より耐性があるというのが、今回の一件で証明された気がします。



ただ、そんなこといって明日感染してたりしたら笑えないので、今後も引き続き、

マメな手洗いうがいを心がけようと思います。



インフルエンザのピークはどうやら過ぎたようですが、皆様もお気をつけて~バイバイ






ペタしてね


今日あったかい!
あったかいなぁ!
火曜日に予想最高気温17℃とか言ったへなちょこ天気予報が、今日は寒さが厳しいって言ってたけど、すごくあったかいや!

シーツも毛布も洗濯して干したい!
けど、うちのベランダ狭くてシーツ干すと他のものが干せない。昨日までに乾いてない洗濯物もあるのにどうすべ↓↓


お掃除も午前中に頑張ろう!頑張ったら郵便局も行けるかな?義理のお姉さんが先週大きな男の子を産んだから、お祝い早く送らなきゃ!

窓全開にして掃除して、最近の憂さを全部をうのじゃ!



昨日まで本当に憂鬱でぐったりしてたのに、晴れて暖かいだけでこんな気分良くなるなんて、私はいったいー何者なのじゃ!