カフェZで来月4日まで開催されている角南育代さんの作品展にお邪魔してきました。

photo:01



眼鏡をかけているのが、作品展タイトルにもなっているカフェ爺こと、Zさんのマスター(写真は作品部分)。杖を持ってますね。
書き始めると長くなるので、またいつか改めて書こうと思いますが、私自身にとっても、Zさんは、いつも素敵な作家さんや作品との出会いを与えてくださる貴重なアートの学校です。作家さんたちにとっては、それ以上に素晴らしい、いわば劇場なんでしょうね。

photo:02



photo:03



角南さんとは、ちょうど1年前に、とあるパーティでお目にかかって以来の再会。そのときは、あまりお喋りできなかったのですが、今日、たくさんお話させていただいて、私的には「‼」の連続でした。

まず、角南さん、下描きはなさらない‼
大学でデザインは学ばれたけれど、主婦業に専念されていた時期が長く、絵筆をとられたのは、わずか6~7年前‼

それなのに、こーんな大作も描かれるんですよ‼
photo:04



作風は、何とも愛らしく、ファンタジックで優しくて、ユニークで、ちょっと悪戯好きな感じ。

私の一番のお気に入りは、このコです(部分)。
photo:05


タイトルは、『魔法レッスン』。嫌々、レッスンに通うコなんですって。本当に、何だか「一言言いたげ」な表情をしていると思いませんか?

他にも、意外なところで共通の知人が二人もいることが判明し、これまた「‼」。まだまだずーっとお話していたかったです。
角南さんも、間違いなく魔法の杖の持ち主!
また、ご本人にも、新たな作品にも再会できる日が今から楽しみです。






カフェZさんで、中野由紀子さんの個展と同時開催されていたのが、ヨシダコウブンさんの個展。
photo:01



不思議な、でもなんだか憎めない動物たちがいっぱい。彼らは神の化身なのだそうです。

photo:02



壁にもこの通り。
私事になりますが、かつてバリ島に行ったとき、土産にお面を買って大失敗したことがあります。日本家屋に合わないし、夜、暗がりで見ると怖かったりするんです。
でも、ヨシダさんの作品なら、日本家屋に飾っても、きっと素敵!
私も欲しいコが何匹もいたのですが、入手できなかったのが残念です。

ヨシダさんとは、中野由紀子さんのご紹介もあって、たくさんお話させていただくことができました。
あたたかく、ほのぼのした作風そのままのお人柄です。
そして、何と言っても驚いたのがヨシダさんのお歳! あえてお幾つかは書きませんが、衝撃的でした。
お好きな道で挑戦し続けてらっしゃる方って、やっぱりお若いんですね。
四十路になって、新しい道に挑戦しようとしている私に、たくさんの勇気を与えてくださいました。

ヨシダコウブンさん、本当にありがとうございました。

ガラス作家・中野由紀子さんの個展@カフェZの最終日に伺ってきました。


photo:01



中野さんのグラスアートは、花器、器、アクセサリー、風鈴まで多岐に渡ります。ご本人のお人柄そのままの、優しく、あたたかく、キュートな作風が素敵です。

私は、こんなペンダントを購入させていただきました。
photo:02


中野さんの個展では、いつもペンダントを購入させていただいています。これが3つめ。どれも長さの調節も出来ますし、使い勝手が良くて、季節に関係なくヘビロテさせていただいています。

そして、今回の展示の目玉の一つがこれ。
photo:03


「ゆきんこパフェ」なる、このデザート、中野さんの作品の器からお好きな色を選んで、盛り付けていただけるんです。デザートに定評のあるカフェZさんと中野さんのコラボメニュー、本当に目にも舌にも美味しくて、至福のひとときでした。

その中野さん、今年はまだまだ企画が目白押しのご様子。次の個展やグループ展にも是非伺いたいと思っています。