真!JUNK工房 -3ページ目

真!JUNK工房

日々玩具を紹介していくページ。

管理人の趣味に偏りがちです。

こんばんわ~、sacriです。


自宅の車にやっとETCがつきました! 遅)


と言うわけで高速で嫁に実家へ。


待ってたばあばが息子にトミカを買ってくれました。


ばあばありがとう~!


う~ん、トーマスに息子が欲しいと言ってたハマーと・・・・・




ん?


真!JUNK工房


これはどこのウォーカーマシンですか?



というわけで、今回は


トミカ「日立建機 双腕作業機 アスタコ」をご紹介!


アスタコは日立建機が開発した危険物処理・災害用作業機との事です。


詳しくはこちら  から。


(今回の玩具は息子から借用)



真!JUNK工房


パッケージ。


建設機械の本体に2本の腕がついているという特徴的なデザイン。


アームの先端は左右で違っており、右が「物をつかむ」、


左が「物を切断する」物となっています。


すなわち、クローとシザーがついているわけです。


か、かっこいい・・・。



真!JUNK工房



本体の後ろには「HITACHI」の文字が。



真!JUNK工房

パッケージの下にも書いてありますが、両腕と本体下のドーザ部分が可動、


運転台が回転します。アームは根元で左右にも開きます。


さすがにアームの先端は開閉しませんが、それでもトミカとは思えない


動きをします。もう殴り合いをして欲しいくらいです。(笑)



いかがでしたか?サイズは小さいですが、さすがはトミカ。


作りがかっちりしているのでガシガシ弄れます。


ハイパーレスキューチームとも相性よさそうですね。


ぜひどうぞ~。



真!JUNK工房


こんばんわ~、sacriです。


本日ご紹介するのは無念三銃士最後の一人「ペイロード」!



まずはビークルモード。トラックですね。


モチーフがトラックと言うと大きい感じがしますが、実際は


かなりコンパクトです。


真!JUNK工房


「トランスフォーム!」


全身がパネルのようにパタパタと折りたたまれていく変形は


まさにパズルのよう。


ムービーシリーズでも後期の商品ですので、変形も進化しています。


(あ、足の装甲の変形が間違っていますね・・・(;^_^A)


真!JUNK工房


頭部アップ。


前の2体に比べて作りこまれた頭部をしています。


真!JUNK工房


腹部からはクローが飛び出すギミック付。


結構伸びます。


真!JUNK工房


しかしそのギミックのため、横から見ると大変なことに。



いかがでしたか?発売前の情報で「モノアイ!クロー!かっこいい!」


と一人で興奮して即買いを決めていましたが店頭で見て「う~ん・・・」


となってしまったペイロード。


「形成色が安っぽい」「ギミックがいまいち使いづらい」「パーツが取れやすい」


など不満な点が多いのも事実ですね。あと意外に小さい。


(あくまでも個人的な感想です。)


パーツは接着してもかまわない場所なので接着してしまいましょう。


股関節も弱いので瞬間接着剤などで補強を。


こんな困ったちゃんのペイロードですが、


スウィンドル、ドレッドウイングと一緒に買ってあげると喜びますよ。


(店員さんが)




~おまけ~


真!JUNK工房

「今こそ、われらの真の力を見せるとき!」

真!JUNK工房


「三位一体!完成!ムネンキング!」


説明しよう!ムネンキングは無念3体を上下に重ねただけなのだ!



・・・というわけででっち上げ合体。頭部はスウィンドルの腹部です。


正確にはドレッドウイングの機首部分のみいったん取り外して


向きを変えて付け直しています。


足が貧弱なのが残念(><;)




真!JUNK工房

一時期某掲示板でも合体の画像が張られていたので


自分なりのオリジナル合体を。


コンセプトが似通ったもの同士はこういう遊びもできて


楽しいですね。ぜひどうぞ~。





真!JUNK工房


こんばんわ、sacriです。


今週は残っていた仕事を2徹で終わらせてました~・°・(ノД`)・°・


まあ、残していた私が悪いんですが・・・(-"-;A


さて気を取り直して、本日ご紹介するのは先日のスウィンドルに続いて


量産機第2号!そして無念三銃士の一人である「ドレッドウイング」です。



まずはビークルモード。ジェット機ですね。


スタースクリームとかと比べるとずいぶんスマートです。


厚みもいい感じ。機首の先端はゴムパーツになっています。


(安全対策?)


本体の下の燃料タンク(?)の下には車輪がついており、


コロ走行が可能です。ランディングギアも兼ねています。



真!JUNK工房


「トランスフォーム!」


本体下のタンクが両足に、ジェットエンジン部が両腕になるなど


なかなかに凝った変形をします。


スタイルはスマートなジェット体型に対し、力強いものとなります。


また胴体部分は両脇が広がるとともにスプリングでファン部分が


せり出すというものになっています。本体の黒いパーツもせり出します。


両腕からは炎型のミサイルを発射。



真!JUNK工房


頭部アップ。


ジェット機の機首がそのまま頭部となっています。


両腕といい、マイクロン伝説のスラストを意識しているかと。


また、無色のクリアーパーツが胴体、頭部に使われていまして


きれいです。ホコリは目立ちますが・・・(;^_^A


真!JUNK工房

お約束のガウォークモードもw。



いかがでしたか?ムービーに登場しないキャラの宿命として


売れ残ってしまったドレッドウイングですが、実は弄ってみると


こんなに魅力が!と気づくのですよ。(個人的にですが)


そんな一部をご紹介。



①ジェット機のスマートさと塗装パターンの良さ。


②両モードでの「大きさ」が大きすぎず、小さすぎず。

 (これ、結構重要です。)

 


③程よい変形難易度(繰り返しカチャカチャしてしまう・・・)


④変形時のスプリングギミックが気持ちいい。


⑤ちょうど良い間接の強度とパーツ保持力

⑥ジェットロンにあるまじきゴリラ体型(笑)

など、思わず私個人的にムービーシリーズ一番の


お気に入りになってしまいましたよ(笑)


ぜひ、スウィンドルとご一緒にどうぞ。


次回は無念三銃士最後の一人をご紹介・・・予定。