久しぶりの更新です。

毎回思うぜ続けようと。しかし、続かね~(涙)

みくりっつさんとかまだやってるぽいなぁ~

すごいなぁ...

来週から、コロナ病棟で勤務することになりました😃💦
人事異動です。

家族がみんな不安に思ってます。

でも、どんな病棟でも目の前の患者さんのケア頑張るぞ‼️
コロナウイルスはアルコールに弱いらしい

酒でも飲むしかないな
インフルエンザは陰性でした〜💦

やはり、扁桃腺炎だったようです。

抗生剤(クリンダマイシン)とブドウ糖5%点滴中


良くなるといいなぁ‼️

乾燥で喉が腫れました。

喉ヌールスプレー信じてます
医者は病気を治して

看護は生活の質を向上させる



そのためには、ADLの視点よりIADLの視点が大事‼️

ADLというのは日常生活動作で食べるとか歩くとか基本動作になります。

病院内で生活するにはADLが満たされていれば、生活できます。が…

家に帰ってから生活するとなると…


買い物に行ったり、掃除機かけたり、ゴミ投げしたり…などなど

手段的日常生活動作と言われるIADLの視点が大事になります。


食べることだけをして、ゴミを投げなければ…ゴミ屋敷になります。

そうならないように、介護ヘルパーを頼み掃除してもらったりするわけです‼️


これからの看護はADLじゃなくIADL

是非覚えてください✋
急変しない看護が大事なのは知っている。

シカーーーーシ‼️

実際に急変は起きてしまう

急変の最初の発見者は、ほぼほぼ看護師です!


急変である事を判断するのも

最初の10分の蘇生をするのも

私たち看護師の対応がめっちゃ大事!


そして、何より大切なのはチーム蘇生であるという事✋

みんなが何ができるのかをわかっていなきゃいけない。


2年目の看護師にリーダーシップ出してほしくて指示を求めても動けなーい

気管挿管の介助なんてできなーい

患者さんを助けるためには、スタッフが何できてどれくらい動けるのかを把握しなきゃいけない。

そのためにも、病棟で急変時のシミュレーション練習を取り組む事にして1年が経過しようとしています。

最初は一匹オオカミみたいに、1人で慌ててるように見えた急変対応も、

少しずつ意識が変わってきて、知識も向上してきて。

チームで動けるようになってきた!?かなぁ〜


病棟で新しい取り組みをして、批判もあったけど1年定着できて、成果もでて⁉️嬉しかったなぁ〜
病棟カンファレンスでの会話

①看護師『高齢のAさんが夜寝ないで困ってます。最近ICUから病棟に来たばっかりで夜間せん妄なんですよー。
最近、抑肝散(よくかんさん)とロゼレム内服しましたけど、まだ落ち着かないんですよね〜』

②看護師『何か安心できるような、普段使ってた私物とかあれば良いんだけどねぇ〜』

③看護師『何言ってるの?そもそも、寝ないで困ってるのは看護師であって、患者さんは寝れないで辛いとか言ってるの?』


シーーン


認知症の認定看護師の③が言った一言で、いつの間にか看護師目線で会話していた事に気づいたスタッフ達…💦
夜間寝ないといけないなんて、誰が決めたのか…
確かに普通は寝れないと辛いけど、本当に今この患者さんは辛くて困ってるのか…

患者さん目線を忘れちゃいけませんね〜❗️
金スマで長渕剛の母親が抗がん剤で認知症になって大変だったって。

こういう辛い経験とかを、もっともっとみんなで共有できたら、1人じゃないと思えたら、少しでも救われる人がいるのかもなぁ〜

今日夜勤の勤務中に18時過ぎに、いきなり主任に指で呼び出された。これに関してはいつも通りだから今さら何とも思わない。

形相な顔つきで腕を組み、脚を組みながら怒ってきた。

内容は退院日を1日伸びたなら管理にも教えてほしいという内容だった。が、その言い方ムカついた。指導するときに、腕を組みながら指でスタッフ呼び出し、足組みながら指導するって……スタッフの意見も聞かないで


そもそもまだ退院決定されていない患者。しかも、昨日の入院日に患者さんが『外来で先生に退院日月曜日にしてもらうように伝えたのですが日曜日予定ですか?』と言われたので、先生に確認しますねと対応し、先生に指示簿で確認していた。

そして、先生が月曜日まで入院予定を延長していた。


そのことについて主任は、お前と先生らで勝手に退院日決めて。じゃあベッド管理は自分らでしろって言ってきた。

腑に落ちないことが多かったが


謝って気をつけますって言ってんのに、感情に任せた指導が続き

最終的には俺ともう口聞かないって罵声言ってきた


もう仕事嫌になるよなこんな病棟