えっ!?

視聴率下落なんですか~


[ 'リラックマ」不振①]水を渡ってきた「クリミナルマインド」の魅力失踪事件

http://www.sedaily.com/NewsView/1OJPL3S617

tvN水木ドラマ「クリミナルマインド」がなかなか酷評から抜け出せずにいる。続く視聴率下落の中、これ以上「期待を与えなかった失望の問題」という言い訳は通じない。しっかりとした原作の派手なキャスティングと、信じられないほどの制作費まで投入された「クリミナルマインド」は、なぜ第2の「グッドワイフ」がされていなかっただろうか。

「クリミナルマインド」は、米国の人気ドラマ「クリミナルマインド」を原作とする韓国版リメイク版である。「クリミナルマインド」原作のように犯罪者の立場からの心理を見抜くプロファイリング手法を使用して連続殺人事件を解決していく過程を扱っている。

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序盤「クリミナルマインド」のお茶の間の期待はとても高かった。原作である「クリミナルマインド」は、2005年から2017年現在までに、13年の間、安定した愛を受けて製作されている長寿ドラマであるだけでなく、アメリカだけでなく世界200カ国以上で放映されるほど普遍的な愛を受けている作品であるおかげだった。国内でも多数のドラマファンを保有しているほど「クリミナルマインド」は、ぎっしりと編集さストーリーと演出、個性あふれるプロファイルリンチムチームメンバーたちのキャラクターをよく生かした俳優たちの熱演がよく調和ながら高い完成度を誇ってきた。原作が与える魅力が少なくないだけに、これを韓国式にどのようにフルか」への期待は日増しに大きくなっていった。

「クリミナルマインド」が開始される前に吹かれた「ジャンル極の復興」も「クリミナルマインド」において好材料として作用した。ある日からかお茶の間に吹き始めたジャンル極の人気は自然韓国のプロファイリングを扱う「クリミナルマインド」のところにやってきた。ここでソン・ヒョンジュ、イ・ジュンギ、ムン・チェウォンなど毎作品ごとに演技力好評を受けた俳優たちが大挙出演するというニュースは、いろいろ視聴者の欧米を引くことしかなかった。


しかし、期待とは異なり、いざ蓋が開かれた「クリミナルマインド」に向けた視聴者の評価は肯定的でない状況である。遅々として進まないストーリーと演出、そして原作の再現ではなく、翻訳したものと同じぎこちない台詞と薄っぺらな設定は、目の肥えた視聴者の心を捕らえるには、色々な面で不足していたのだ。

「クリミナルマインド」に向けたテレビ劇場の失望は視聴率の数値によく表れている。4.2%(以下ニールセンコリア、有料家具準)に気持ちの良いスタートを知らせた「クリミナルマインド」だったが、2回から3.5%に落ち、さらに3回で2.9%まで落ちて視聴率下落傾向を続けている。4回目の放送で3.0%を記録して時ポンリュル小幅上昇に成功した「クリミナルマインド」だったが、5回の放送で2.4%を記録し、再び2%台に留まるたものである。

このような視聴率不振は「クリミナルマインド」が人々の興味を引き出すことができなかったことを最も直接的に示している。実際に「クリミナルマインド」が最も多く聞く坪の一つは、まさに「期待が大きいだけに失望が大きかった」である。特に最初のボタンのような1話でしっかりとした魅力を見せてくれなかったのは「クリミナルマインド」の最大の過ちで挙げられている。序盤4回中興行かどうかが決定される国内ドラマ市場では、「クリミナルマインド」は、初回が一番面白くない」という評価を聞くほどインパクトを与えず、最終的にはこれは視聴率不振を招いたわけだ。

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だからといって1回が楽しみなかったの」クリミナルマインド」の成績が不振であると誤解しないされている。後でも「クリミナルマインド」が打ち出す「プロファイリング」の魅力が十分に発揮されると、視聴率上昇の勢いまでではない離脱は防止することができただろう。しかし、問題は、1回よりも次の回目が少しよりよいだけであって、まだ「クリミナルマインド」の最大の問題点として挙げられる立体的ではないキャラクターと説得力が落ちるプロファイリングプロセスは、改善されていないからだ。

原作が愛されることができた理由の中の一つは、まさに 「クリミナルマインド」 に登場するキャラクターが一つ一つ魅力があふれたことだった。 FBI行動分析チーム(BAU)の最高プロファイラー ジェイソン・ギデオン(マンディ・パティンキン)から、前職爆発物処理班デレク・モーガン(シェマー・ムーア)、プロファイラー エミリー・プレンティス(パジェット・ブリュースター)、公報要員JJ(A.J.クック)、情報要員ペネロープ・ガルシア(カーステン・ヴァングスネス)、BAUのマスコット スペンサー・リード(マシュー・グレイ・ギュブラー)など、BAUチームのチーム員たちはそれぞれの特性と長所、魅力を見せてくれてドラマファンたちを熱狂させた。 特にIQ 187に優れた直観、記憶力、統計を活用して '速射砲ラップ' をするように分析を吐き出すリードは、原作で一番愛されるキャラクターでもあった。


しかし、国内ドラマでリメイクされてこのようなキャラクターの立体的な魅力は簡単に見つけることが難しかった。 韓国俳優たちが演技するだけに国内情緒によりキャラクターの付加的な情報を修正することができるが、問題は各キャラクターが持っている長所まで消えたということだ。
リードをモチーフにしたようなNCI最年少天才要員イ・ハン(コ・ユン)は過度に間抜けみたいになったし、プロファイラー エミリー・プレンティスをモチーフにした行動分析官ハ・ソヌ(ムン・チェウォン)はいつも、"プロファイリングによれば"、"プロファイリングによれば" と過度に強調して、'プロファイリング' に執着する女に見えるほど、感情が排除されて過度に固くなった。


事実二つのキャラクターが代表的であるだけで「クリミナルマインド」のキャラクターの変更は、当初原作が持っている魅力とは正反対の道を歩くことにしている。原作の場合、残酷で、重い以上の犯罪を扱うだけに、雰囲気を相殺して、やや軽くするためにキャラクター間のケミと笑いのポイントでわずか楽しさを伝えてくれた。しかし、韓国ドラマでリメイクされた「クリミナルマインド」は、全体的に出演するキャラクターすべて暗く重い。おかげで重いドラマの雰囲気はさらにくすみにおさまる。

しかし、それよりもっと大きな問題は、ドラマの中核となるのプロファイリング過程や犯人を捕まえる過程表現が滑らかというものである。犯罪現場を分析し、犯人の習慣、年齢、性格、職業、犯行手口を推論した後、これをもとに犯人を見つける捜査手法を意味することがプロファイリングであるが、NCIチームはすべてのことを占い師のように頭の中にあるものをその場ですぐ話し、犯人を見つけていく。そして、どんなにプロファイリングに基づきたが、警察側からの証拠を提示していないにも関わらず「フッ、結局捕まっちゃった」というふうに素直に取れる犯人の姿はどこか可能性が欠けているように見える。


作品で与える説得力が落ちるみる俳優たちの演技も別に遊ぶようぎこちない。原作と韓国画のバランスをとらなかったキャラクターと翻訳トゥを書くようにぎこちないセリフは俳優たちの熱演が無色に魅力がない。魅力さえなければ幸いである。キャラクターのアイデンティティが明確でないからデビュー以来演技力論議に巻き込まれたバーなかったイ・ジュンギとムン・チェウォンの場合、煙に疑問受けた。演出も惜しい。ドラマの中のアクションシーンよりも、ビハインド映像の中の編集を経ていない俳優たちのアクションシーンがよりエキサイティングであること自体が演出の物足りなさを示している。

幸いなのは、後ろに行くほど視聴者のフィードバックを受けたように演出と編集、そして大使に一層滑らかれまに基づいて俳優たちの演技も一歩遅れて光を放っている。全体的な大きな画像が整えジニ、俳優たちの演技はそのままやキャラクターの書士が存続しながら、少しずつ見物してなるものである。おかげで2.4%まで落ちた「クリミナルマインド」は、なんと3.4%まで上がる気炎を吐いた。しかし、ここで安心するのは早い。まだ解決していかなければならない道たくさん残ったからだ。

翻訳機にて・・



韓国版の「クリミナルマインド」を見ていませんから、なんとも言えませんけど・・

原作のドラマを見てた人には、物足りないのかな~

とにかく!

原作の俳優さんの一人一人のキャラクターがいいんですよね~