6月から9月まで'月火対決' KBS VS SBS[stフォーカス]

http://stoo.asiae.co.kr/news/naver_view.htm?idxno=2016062909211201399




医学ドラマ 「ビューティフル・マインド」 と 「ドクターズ」で、月火テレビ劇場で競争を行うKBSとSBS。

「ビューティフル・マインド」 が事件を置いて推理とミステリースリラーが結合したとすれば、「ドクターズ」はロマンスとヒューマニズムにさらに集中したドラマだ。

息苦しい医学ドラマ対決を広げたら、再び 「歩歩驚心:麗」(SBS)と 「雲に描いた月明かり」(KBS2)で正面対立する。
医学に続き史劇が加味されたロマンス物まで、同じ素材で二回も競合を行うこと。

「歩歩驚心:麗」 は8月29日初放送、「雲に描いた月明かり」 は8月15日初放送で、2週ほど放送時期に違いが生じるが、ほぼ同じ時期に視聴者たちに初お目見えすることになる。

現在 「歩歩驚心:麗」は事前制作の仕上げ段階であり、「雲に描いた月明かり」は去る6月初撮影を始めた。
「歩歩驚心:麗」 は中国小説 「歩歩驚心」 を原作にして、現代女性であるヘスが偶然に高麗時代にタイムスリップしながら広がる話で、「タイムスリップ」というファンタジー要素が入った。「雲に描いた月明かり」 ではファンタジー要素がない。

ポータルサイト・ネイバーで旋風的な人気を呼んだ同名の小説 「雲に描いた月明かり」 を原作にして、朝鮮末期礼楽を愛した天才君主ヒョミョン世子をモチーフにした宮中ロマンスドラマだ。

放送関係者は、「 「雲に描いた月明かり」は1,2回の台本がすらすら読めるほど面白い。 俳優の和も良くて撮影現場の雰囲気も良い。 特に男女主人公の演技が上手だ」と現場の雰囲気を耳打ちして、期待感を高めることも。

「歩歩驚心:麗」 が史劇ロマンスファンタジーならば、「雲に描いた月明かり」は史劇ロマンス。
二つの作品全て原作小説が途方もない人気を得たところに、ファンタジー要素が加味された部分を除けば、史劇ロマンスという同一ジャンルの下に縛られることができる。


翻訳機にて・・