PowerShot A470のドナーは誰だ?選手権
予告通り復活。
間がだいぶ空きましたが、新企画第1弾です。
トップバッターはPowerShot A470。これについては以前分解したので、その様子を見ていただいて 。
あとはこれと同じ「2.5インチ/11.5万画素」の機種でA470の液晶と合うものを探します。
エントリーNo.1 オリンパス µ710
見えるネジを外すと・・・
前面パネルが外れますので、あとは四隅にあるネジを外すと背面外れます。
拡大すると・・・
液晶とバックライトのフレキがセパレートになっているので、残念ながらA470とは一致せず。
参考までに、液晶のシリアルです。
LS025A・・・なる英数字があるのでググってみる。するとこんな感じ 。
特にこれ はかなり情報量があります。参考になると思いますよ。
エントリーNo.2 ニコン COOLPIX L6
フレキ下から出てるし、赤と黒の線もあるのでA470とは違いますね。
エントリーNo.3 カシオ EX-Z60
おお、なんということでしょう。新事実。
L6と同じですね。
<<結論>>
・今回はA470と同じ液晶の機種はなし。
・ニコン COOLPIX L6とカシオ EX-Z60の液晶は同じである。
(その後の調べでカシオ製の2662FL 293SHと判明。COOLPIX L12やCAMDIA SP-510と同じだそうです )
以上です。
今日は、あえてこの瞬間にブログを更新します。
あれから1週間。
長かったですか?それとも、短く感じましたか?
1週間たった今でも、緊急地震速報を見ない日はありません。
「緊急」のはずなのに・・・。
ここからが勝負です。
とにかく今はガソリンが足りなくて物資が届かない。
せっかく助かって避難所で生活していても、そこでお亡くなりになった方もたくさんいます。
原発近くの避難所には、放射能が危険だから物資を届けに行かないとか・・・。
また、東北に目がいきがちですが、茨城や千葉でも被災されたがたくさんいらっしゃいます。
どうか総力を挙げてあたっていただきたい。
そして、生き抜いてもらいたい。
昨日、家の近くを歩いてみた。
桜が咲いていた。
忘れていたけれど、確かにそういう季節。
必ずその時が来るから、信じよう!
2011/03/17
7日目になりました。
このあたりでも食料やガソリンが足りなくなってきています。
でも、もっと苦しんで困っている人がいるんです。
どうか必要最小限以上のことはしないでほしい。
そして、業者の方はこっちではなく被災地の方へ届けてほしい。
東北だけでなく茨城や千葉もかなり被害がありますから。
皆さんで協力しましょう。
2011/03/16
静岡で、千葉で、さらに原発が・・・
なんだか相次いでますね。
皆さんお元気ですか?
被災地でない東京でさえ絶えず不安に襲われているのに、
テレビを見ていると、被災地で子供が元気に取材に応じていて涙が出ます。
なのになぜそんなに困ってもいない我々が暗くなっているのか?
私達こそ明るくならないといけない時だ、と思いだしました。
昨日の昼は日テレにサンドウィッチマンと生島ヒロシさんが出演し、震災の様子を語っていました。
「こういうときこそ娯楽を」「避難所の顔を映してほしい」そんな声がありました。
すると昨日の夜からバラエティが復活したり避難所の元気な様子が流れるようになりましたよね。
そういうひとコマを見ていると、少し安心感が出ます。気持ちが楽になります。
確かに各地で余震が続いていて緊張感は持っていなければいけないけれど、
それ以上に明るく元気に乗り切っていこうという強い気持ちを持っていきましょう!
募金や節電しかできないのは心苦しいけれど、祈りましょう!信じましょう!











