香KAORI均整院/アロマテラピールームMANDARIN

香KAORI均整院/アロマテラピールームMANDARIN

身体均整法やアロマテラピーのお話。我が家の猫や犬も登場します。


香KAORI均整院は身体均整師、アロマセラピストである橘が身体均整法とアロマ均整の施術を行います。アロマテラピールームMANDARINは公益社団法人 日本アロマ環境協会アロマハンドセラピスト資格、アロマテラピーアドバイザー資格認定教室です。
アロマハンドセラピスト資格対応コース、アロマテラピー検定対応コース、アロマテラピーアドバイザー認定講習会を随時行っております。ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ・ご予約 
mail: junkaori1220@jcom.home.ne.jp

11月3日はアロマの日です。

アロマテラピールームMANDARINでも
初心者向けのワークショップを行います。

ぜひご参加下さい!!


香KAORI均整院/アロマテラピールームMANDARINのホームページは

http://mandarin-kaorikinsei.jimdo.com

同居あるあるですが
もめごとは常に起こります。

価値観の違う他人同士が暮らすということはとても大変なことで、
そのすり合わせをしていくのは難しいです。

たまに会うなら相手に合わせますが、
同じ家の中にいるとそれだけはわが家ではしないで欲しいと思うこともあります。

パワハラのような状況を体験している主人との話し合いの中で

あーこういう風にパワハラって行われていくのかもなと思うことが。

主人も自分がされたことを無意識のうちに私にしているのかもしれません。

内容は良くても時と場所をわきまえて発言しろ、週末のリラックスした時になんで言うんだ?!

おそらく平日話をしてもなんで仕事で疲れている時に言うんだ?!と言われるので
結果私は自分の意見を言うことができなくなります。

言い方がきつい、その言い方を変えろ!!

50年以上かけて作られてきた言い方、
なかなか今から変えるのは大変!!

何か言うたびその言い方がきついんだよとそのことばかり指摘されたら話し合いにはなりません。

肝心な内容にたどり着けないように
本当に上手いことできているなと思いました。

こういうことがパワハラを作っていくんだなと。

発言する場を奪われ、何か発言する機会を与えられても言い方が悪いと言われる、

そしたらもう何も言えなくなってしまうのです。

もちろんそんなことで私は負けたりしませんが、
残念ながらひとつだけ完璧に失ってしまうものがあるとすれば相手への信頼感ですね。

私たち親子3人は善良であることがとりえだと思って生きてきました。

人に意地悪をしない、人に優しい。

でも同居になってもめごとがいろいろと起こり、
主人って違ったの?と思うようになりました。

20年以上一緒にいるのに今さらです。

世の中の状況が厳しくなり優しいだけではいられなくなり
みんなが少しずつとがってきているのかもしれません。

健全な関係はお互いに意見を言えることです。

相手の意見を封じることは健全な関係とは言えません。

それは会社だけでなく家庭内でも行われるべきだと私は考えます。

嫁姑である前に人間同士だと私は思います。
夫婦である前に人間同士だと私は思います。
親子である前に人間同士だと私は思います。

同居や会社の悩みでつらい時
それはきっと体にあらわれています。

体を変えることで心が変わっていきます。

香KAORI均整院のホームページは

http://mandarin-kaorikinsei.jimdo.com






10月のスケジュールをおしらせします。

ピンクのところがお休みになります。
時間を早めに終わらせていただく日程もありますので、ご注意下さい。

詳しくはホームページをご覧下さい。

香KAORI均整院のホームページは

http://mandarin-kaorikinsei.jimdo.com