散歩&公園
まだ本調子じゃないから保育所は休んだ心春ですが・・・
家だと有り余るくらいだったので午前中はまず散歩へ![]()
小さな公園で少し遊びました![]()
夕方は、用事があったから車で少し出かけて、
帰りにたまたま公園を見つけて・・・またまた1時間くらい遊びました![]()
初めての公園だったし、他とは少し違う遊具があって2人とも大喜び![]()
裸足になって遊んでいました(笑)
何回も通っていました![]()
初めはごちんごちんと頭をぶつけながらだったけど、
そのうち上手に屈んで通っていました![]()
その後、家に帰ってきたらブルーベリーが色づいていたので・・・
そのまま今年初摘み![]()
10個くらいは採れたかな~美味しかったです![]()
友達からもらったのがきっかけで・・・旦那くんの趣味でどんどん増えていった
ブルーベリーの木達(笑)
実が結構なっているのでこれから沢山採れそうです![]()
男前の中学2年生
昨日、友達の家に遊びに行ったけど体調が悪かったみたいで
夕方から熱を出していた心春ですが・・・
昼過ぎには活気も出てきて、食欲も戻りました![]()
熱も昼前には下がっていたし、元気そうだったので・・・夕方のダンスには参加してきました![]()
その後も大丈夫そうだから、やっぱり心春は回復が早いなぁ![]()
ダンスをしている公民館の前に公園があって、終わった後はみんなでひと遊びします。
その時に、今日は近所の中学2年生の男の子に会いました。
少し前に引っ越してきた子で、家の周りには子供が少ないので
ちょくちょく会って挨拶をしていたので、少し話をしたりしました![]()
すると、こうちゃんに「これでジュースでも買いな」とおこづかいから100円をくれました。
しばらく寝ていて無愛想だったのに、その100円玉はしっかりと自分の手で取っていたし、
男の子のせっかくの好意だったのでいただくことに![]()
近くにあった自動販売機には炭酸飲料しかなかったけど、
「俺も飲も
」と買っていたので、一緒にのみたいなと微炭酸を購入![]()
こうちゃんは初炭酸でしゅわしゅわにびっくりしながらも飲んでいました![]()
といっても、私がほとんど飲みましたが(笑)
「いつも、いとこには集られるし、まだ3000円あるから大丈夫
」
と男前に1歳児にジュースを買ってくれた中学2年生にちょっと嬉しくなりました![]()
こうちゃんとのおしゃべり
最近のこうちゃんは積極的に話すようになってきました![]()
お姉ちゃんが言った言葉をそのまま真似したり・・・
上手に言えて褒められると照れくさそうに笑っています![]()
子供も、初めはうまく言える自信がなくてなかなか言葉が出ないけど、
少しずつ自信がつくのか、ためらうことがなくなってくると一気に
言葉が増える気がします![]()
心春の時もこんな感じだったな~と思い出します![]()
なので、だいぶ一緒におしゃべりが出来るようになってきました![]()
お姉ちゃんが保育所に言っている間の散歩中の会話![]()
「アンパンマン(三輪車)乗って散歩行く?」
「うん
」
「かめさん見に行こうか?」
「うん
」
「かめさん見えた?」
「みぃえない
」
「ちょっとわかりにくいね~あっちに行って見ようか?」
「うん
」
「いっぱいいるね~見えた?」
「みぃえた
っぱい
っぱい
」
こんな感じで散歩が出来るようになったのでちょっと楽しいです![]()
このポイントは、川の亀が見れるし、大きな道路に面しているから車がいっぱい通るし、
電車は見えるし・・・なんと新幹線も見えるからこうちゃんにとっては絶好の場所です![]()
この後、家の方に向かうと
「こっちこっち
」と家とは逆のほうに行くと抵抗され・・・
しばらく近所をアンパンマン号に乗ってお散歩してきました![]()




