060808_1851~02.JPG
空を見て癒される事が多々あります。

もちろん愛犬のそらにも。


今日の帰りもこんなに素敵な空。


雨上りは決まって空が綺麗。雨上りの空が大好きです。




高3の時、予備校の友達と勉強を投げて江ノ島に海を見に行ったなぁ。
絵に書いた青春の様に、夕陽が落ちていくのを眺めながら好きな人の名前を叫んだなぁ。。。


それ以来、海で夕陽を見送ってないな。
今一番それがしたいかも!
060807_2106~02.JPG
昔から大好物なのが、杏仁豆腐!

好きなタイプの杏仁を言うと長くなってしまうのですが、
濃厚なパンナコッタの様な杏仁よりは
つるんとしている方がタイプ!

そしてコンビニでチロルチョコの「杏仁豆腐」味を発見!
しかもパッケージが麻雀パイになってる♪

カラフルで可愛いクジャクにしてみた。

味はというと…
香りは完全に杏仁!中にオレンジ風味のゼリーが入ってる。特に美味しいという感じでは無かったなぁ。

マイベスト杏仁を探す旅は続く…
アメ.JPG
最近ちょっとした手作りを始めました。

本当は料理が結構好きなんだけど、一人もしくは家族には作る気になれず…お休み中です。

身につけられる物という事でコーム(髪留め)を製作。
コームを作るというよりは、コームに飾りを付けた感じ。

何点か作って、会社的にありかどうか微妙だった
『ペロペロキャンディtype』
を付けて出社。

案の定、「Jちゃん、頭にアメ付いてるよ!」と言われる。


狙い通りでした!


日々の小さなストレスのせいか目の上が常にぴくぴく動きます。止まりません。




冷えきったオフィスを出て外に飛出すと、、

あ、暑い。   ぐるぐる~

目眩です。
しゃがみこんで現実に戻るまで、しーんとした不思議な世界に居る。

そんな気がします。



私は子供の頃、まばたきをしている間に世界は一度砂になって、また目を開くと
目の前の世界は元通りになっているんだ、としばらくの間本気で思っていました


大人になって私と同じ事を考えていた人が居てやっぱりほんとうだったのかもと
思いました。

今は何も壊れない事を知っています。

ただ時々、私がまばたきをしたとき、やはり何か壊れたんじゃないかと思うので
す。

でもそれは壊れた様に見えただけなのかも知れません。

階段

アメブロはblogのデザインを自分でいじる事が出来るので、トップ画面の写真は自分で撮ったものを使う事にしました☆

PCでしか見れないのが残念な所ですが、たまに写真を変えるので良かったら見て下さい☆

ちなみに今回は何ていう花か分からないけど、
イメージは『海底に咲く花』です。
チャリ.JPG
昨日は飲みで、久々に公園でオールだった。
夜中ずっと外に居ても全然寒くなくて、心地よかったなぁ。

始発で帰る頃にはすっかり明るくなって、眠くてふらふらしながら家路についた。

一眠りして、今日こそは!!と決めていた自転車選びに出掛けた。
最寄り駅のお店にはなんとチャリが売ってなかったから、電車で近くの駅へ。
あくまで駅と家の往復用だから低予算で臨んだけどなかなか可愛いヤツを購入!

久々の運転にもすぐに慣れ、最近出来たパン屋へ行く(チャリリーン♪)
それから公園に移動してパンを食べる。。

緑に囲まれ、木陰は涼しくパンはおいしくて…
なんだかこんなにゆっくり出来たのはいつぶりだろう。。
isetan.JPG
今日は一年半ぶりに会う友達と新宿で会う事に。

慣れない歌舞伎町で少々迷い、雑誌でみた韓国料理のお店に行ってみると……なんとまぁ大衆的な店!
韓国料理のお店ってだいたいそうだよね。
久々の再会に適していたかどうかは微妙だったけど、最近やたら↓な私にはとても癒されたよ。。
ありがとう、友達!


※歌舞伎町で迷子になると、伊勢丹がお城の様に見えました☆
060627_1849~01.JPG
新宿で七夕用の笹が飾られてるのを発見☆


しかも横のテーブルに短冊があって、自由に願い事を書ける様になっている。

ん~願い事。。

あるけど書けなかった。

七夕の夜に願い事を書いて笹に飾るなんて、素敵な風習だなぁと改めて思った☆彡
天の川ってちゃんと見れた事ないなぁ。

3年位前に京都の鈴虫寺(願い事が叶うと言われている)で、願い事をしてきた。
私の周りでも叶った!という人が多かったけど、私の願い事はまだ叶ってないな。

お寺の方も言ってたけど、願い事をして待つだけじゃなくて努力も必要と。

私、まだまだ精進が必要な様です(>_<)

先日、友とデートした紫陽花寺の興奮冷めやらず紫陽花を見てはふうう、と溜め息をつく毎日。


紫陽花



白に限りなく近い薄水色と濃い緑の葉のコントラストが綺麗過ぎます。。。


紫陽花寺で花を堪能したのは言うまでも無いんですが、

更にそこに団子(正確には団子じゃない)があったのです!


それは、、、「梅ジュース ¥300」♪

自家製梅ジュースと漬けてあった甘い梅。あと地元魂をくすぐる柿クッキー。これはかなりお得★


その美味しさが忘れられず、梅ジュースを作ってみることにしました。


①1日凍らせた梅。梅ってモモみたいな甘い香りがするんです。初めて知りました。


梅 3



②大量のはちみつをドボドボ!分かり易いラベルだこと…


梅 2



③つやっつやの梅!2週間後に会いましょう!


梅 1



カビたりしなければきっとあのお寺で飲んだ様な梅ジュースが出来るはず。

梅の実も食べれるといいな。完成したらまたアップしますのでお楽しみに!


060618_1440~01.JPG
確か高校の授業だったか、夏目漱石の短編『夢十夜』が取りあげられた。

その第一夜がとてもいい。


「…こんな夢を見た。
腕組をして枕元に坐っていると、仰向に寝た女が、静かな声でもう死にますと云う。……」
夏目漱石、夢十夜より

出だしから引きつけられた。


女はとても死にそうではない。むしろ生々しく感じる。

しかし死ぬんですものと云って、真珠貝で穴を堀り、星の破片を墓石にする様指示する。
そして墓の傍で百年待っていてくれれば必ず逢いに行くと言い残して。。

結構内容を書いてしまったけれど、実際手に取ってその不思議な世界に触れて欲しい!

夢なのか現実なのかそんな事はよくて、とにかくうつくしい作品です。
こんな死が理想だと高校生の時に思えました。今日久しぶりに読み返して改めてそう思ったなぁ。


※写真はこの作品の女の涙にちなんで。
ちょっと暗かったかな。