マンション購入へ
空間デザイナーとして就職し、大阪に3年、その後東京転勤。
27歳の頃に結婚し、スタートは新宿区の10畳1ルームのデザイナーズっぽい賃貸で生活。
賃貸は地下鉄徒歩3分ぐらいで、凡そ10万ぐらいの金額だったと記憶しています。
会社としては、30歳までは寮としての生活が保障されるが、満たない年齢で出てしまうと、
寮の恩恵は受けれず、ほぼ全額自己負担にはなります。
1人目の子どもが生まれる時期に合わせて、手狭になる賃貸からのステップアップとして、
マンション購入を模索。これが2007年頃。
都内に憧れるも、ローンの目安も踏まえて、リノベーションされたマンションを数件内覧。しかし部屋はキレイでも、そもそものマンション自体の老朽化や、設備の限界(湯沸かし設備等、新しく出来ないこともある)を目のあたりに。
ローンの目安
年収の25%以内が安心ラインと言われている。
販売価格、頭金(いくら入れれるか)、金利、月払いの金額
※マンションの場合は修繕積立金、管理費、駐車場代等も計算
会社の先輩にも相談し、「千葉の○市とかどう?」というアドバイスを。
この一言にピンときました。
都内ではリノベーションしか無理だとしたら、千葉も視野に入れれば、新築の可能性もあるかも??
マンション探しの転機が訪れました。タイミング良く、○市の情報を集めていると、新築を見つけ、リノベーションマンションには無い、真新しい設備と内装に心踊らせられ、早速内覧に出かけました。