配管工事、実はまだ終わってません

今日こそ終わるとか…本当かぃ?
昨日は、横浜市のとある講習会に参加してきました。
講習会の頻度は月1.2回程。来年1月まで続きます。
前半の講習と試験が免除だったため、私は第3回目からの参加となりました。
会場に着くと、最前列3人がけテーブルが空いていたため
1人で座り開会式を待っていると、進行役の職員の方のお久しぶり的な話から始まりそこで初めて「そうか、皆さんもう顔馴染みなんだ
どうりで
」とようやく気づいた次の瞬間「免除の方、手を挙げてください」って……。



そりゃないよ、必要ないでしょう
って思いました。

昨日は3講座、アイスブレイクについても学びました。
「アイスブレイク」とは、参加者の不安や緊張を氷にたとえ、その「硬い氷をこわす、溶かす」という意味を持っていて「コミュニティビルディング(community building)」や「アイスブレイキング(ice breaking)」とも呼ばれています。
2時間というとても短い間でしたが、内容も良かったですが、講師の方のさすがに話の上手なこと、人を安心させる柔らかい表情はとても勉強&参考になりました

「参加者全員自分の背中に紙を貼り、目が合った人とお互いに自己紹介し、自分の第一印象を背中の紙に書いてもらう」というリクリエーションがありました。
5人の方と挨拶し、私の第一印象は…
じゃじゃーん

あ、ちなみに「良いことしか書かない」がルールです(笑)
(だからか?矯正中って書かれてない・笑)
イントラっぽい…私もまだまだなんだなと痛感(爆笑
)

帰宅し、学校のオリエンテーション等でも使えそうなその他の内容を娘に話しました(案の定、すごい食いつきっぷりでした
)

アイスブレイク、これから色んな場合で使いたいと思います


