こんにちは![]()
○歳○ヶ月というテーマ作っても、月一ですら書けないので、3歳と1歳を今更作りました。
復帰して一年が経ちました。
どんな一年だったかというと、
もうほんとに、
一瞬。怒涛。瞬殺。なんかいい言葉ないかなぁ。
私、ほんとにこの一年何やってたんだろうか?
そうか、仕事してたのか。そうか、育児と家事もしてんだな。うん、よくやってたな。やってたのか?
![]()
よくわかんないけど、そんな感じで今日も書きたいことを書きますよ。お付き合いいただける方、お願いします![]()
![]()
さて、
まず、
うちの子供達といえば。
姉ゆーちゃん3歳6ヶ月。弟よーくん1歳9ヶ月。
姉が1歳9ヶ月の時に生まれた息子。
とんでもなくママっ子。とんでもなく活発、いたずら小僧。とんでもなく、力が強い。
姉と弟の出てくる順番が逆だったら、わたしはきっと、安全に健康に妊婦生活を送れなかったと思う![]()
こんなちびっこギャングと夜寝てたらお腹蹴られるし、お腹乗ってドスドスやるし。ほんとに手はかかる。男の子ってこんなもん??
家ではママにベッタリな赤ちゃん![]()
ママがトイレ行くと付いてくる。ドアを閉めると、出てくるまで泣いてるので開けておく。一緒に入ってきて、鍵をしめて、ママを軟禁してニヤリ。
お姉ちゃんが入ってこないように独り占め![]()
かわいいけど、ありがたいんだけど、大変。
最近のゆーちゃんはというと、
すみっコぐらしと、エルサがとにかく大好きで![]()
手乗りサイズのすみっこちゃんを20匹くらいエルサのバッグに入れて、どこに行くのも一緒です。
相変わらずの偏食娘。弟のが量食べる、食べる![]()
3歳半、日中はパンツで過ごすことも多くなったけど、いまだにオムツしてます。
ま、ゆっくりでいいや。
保育園行ったらすぐ取れるもんだと思ったけど、本人の意向もあるし、母は静かに見守ります。
弟もトイレ座ると成功したりするので‥同じタイミングでオムツ卒業になったりして‥
ま、無理せず、気楽に行きます。
4月中旬、息子に風邪症状があり、保育園でもちらほらコロナが発生してることもあり、息子、わたし、パパ3人PCR検査を初めてやりました![]()
結果は陰性でした![]()
早く、平和な、マスクなしで子供たちの笑顔を見れる日が戻ってくるといいなあと思います。
もし、明日からマスク無しおけーとなっても、わたしはしばらくするスタイルは変わらないと思いますが‥。もう2年以上こんな生活なんですね。早いなぁ、2年。
我が家の様子はそんな感じです。
最後に
真面目な話をします。
明るい話題じゃないです。
4月18日に父が他界しました。
2月28日に肺がんとわかってから、闘病生活たったの50日でした。あっけなかった。
とにかく、寂しい。悲しい。当たり前だけど、想像してた以上に、思ってたよりも、残された家族は辛い。
でも、最後はたくさん話せた。父、母、兄、わたしの四人でたくさん病室で話せた。最期は、わたしたちの前ですーっと、苦しむことなく、天国に逝った。
4月17日はわたしの40歳の誕生日で、病室でみんなで話し、なんとか持ち堪えてくれた。わたしに拍手もしてくれた。亡くなったのはその翌日夕方だった。
『お父さん、誕生日は頑張って生きてくれたんだね』てみんなに言われた。涙が止まらなくなった。
もともと、4月19日からわたしは県内に一泊で旅行に行く予定にしてた。友達夫婦と。
それを父は、自分のことのように楽しみにしてくれてた。自分は行かないのに、会うたび、楽しんでこいよ、楽しみだねと言ってくれた。
まだ72歳だけど、少し認知症なのか、手術・入院生活のせいなのか、せん妄という少しぼけてしまった感じがあったけど、旅行の日程はいつもはっきり覚えてた。父がこんなに楽しみにしてくれてるならとギリギリまで行く予定でいたんだけど、叶わなかった。いつか、落ち着いたらリベンジね、とパパも友達も、そして、病院の看護師さんもわたしの背中をさすりなが、言ってくれた。
人はいつか死ぬとわかってても、やっぱり悲しい。当たり前だけど、ほんとに、たられば言ってしまう。けど、時間かかるかもしれないけど、私たち家族は立ち直って、元気に前向いて生きていこうと思います。
今回父が亡くなってから思ったのは、生きてる元気なうちに少しずつ、終活のようなことをしておいてもらえば良かったと思いました。
健康なのに、今元気なのに、縁起でもねーとか言わずに、本人の思いをもっと尊重できるように、家族がサポートしてあげれればよかったなと。
本人の望みとか聞いてあげればよかった。
葬儀もなんとか、無事終わったのですが、思うことは沢山、山ほどあります。
母も落ち込んでるけど、少ししたらちょっとちゃんと話して見ようと思います。
あと、これは、先日父の元部下の方がお会いした時に言われたんだけど、市の健康診断じゃなくて、毎年ちゃんと人間ドックをやった方がいいと話してくださいました。
その方も父と同じくらいの年齢で、癌を患っていて治療中とのことでしたが、とても元気そうに見えました。もっと早く見つかってれば‥とか今言ってもしょうがないけど、考えてしまいます。その方も、父の早い死をとても悔しがっておられました。
わたしの父は、家族、親戚だけでなく、友人、上司、部下の方、近所の方々にとても愛されていたんだなと、今回改めて感じました。
このブログを読んでくださってる方、大切な家族のために、今後のために、少しでも今後の参考になれば嬉しいです。
私のGWは、昨日まで![]()
今日から仕事![]()
連休中は、潮干狩り初挑戦(貝なんて掘ってられず、ヤドカリ&カニ探しに料金払ったようなもの)!
家で水遊び、
鯉のぼり見に行ったりとなんやかんや楽しく過ごせました。
子供達と賑やかに過ごしてるほうが色々と気が紛れます。
たくさんの鯉のぼりに大喜びでした!
すっかり忘れてたので、ふと食材買いに行ったらついでに、オランダ家で鯉のぼりケーキを!ベロいつも出てる!
GWってこんなに混むんだな!と。連休なめてた‥ 入場待ち1時間以上‥ トイレも大行列。。。
こどものアンパンマンバケツにたったのこれだけお持ち帰り。笑
これで大人2人で3,600円払ったんだよな〜
泥遊びに3,600円と言う感じ。
たくさん持ち帰って、実家にお裾分け〜みたいなの全然無理でした。笑
また書きます![]()
読んでくださった方ありがとうございます![]()
![]()
![]()



