大学時代の友人のあきちゃんが第二子を出産をしたので広尾の愛育病院に行ってきました。
勇もここで出産したので懐かしい訪問です
生まれたてほやほやの赤ちゃんはとっても小さくて可愛い
あー、勇もこんなんだったなぁ、と思い出しました![]()
あきちゃんはつわりがひどい分出産は楽みたいで今回もすんなり出たとのことですが、少し大変なこともあったようです。
赤ちゃんがおりてくるときに顔が正面を向いたままだったみたいで、そうするといきむと赤ちゃんが呼吸が辛くなるのだそうです。
あわや帝王切開か、と思われたけど酸素マスクをつけながら赤ちゃんの向きを先生が治したり(
)してるうちにあきちゃんは陣痛ピークになりあれよあれよという間に産まれたとのことでした
無事産まれて本当よかった
出産てドラマですね
勇はまたしてもばあばとお留守番
午前中はお勉強してから公園へお散歩に行きました。
雨上がりで地面が滑りやすくなっていて勇も斜めになってる所へ小走りでいき案の定こけました。
頭を打つかと一瞬ヒヤッとしたのですが肩から上手に転んで柔道の受け身のようでした
本当、こんな呼びかけをして心行くまでワインを飲みたいものです
先日車を運転してたらラジオで「ワインパーティーをしよう」という料理の本の紹介をしていて、うーん、ワインパーティーしたい
と速攻でアマゾンに発注して手元に届きました
著者の行正り香さんは料理研究家ではないのですがパーティー好きのようでテーブルセッティングや前日準備から当日やるべきことを非常にわかりやすくセンス良く書いてあります。
メニューも前菜からデザートまでフルセットになっているので組み合わせに迷う必要なし
ついでにカクテル版も購入してみたら
こちらはそのカクテルにあうつまみとバックミュージックにおすすめのCDまで紹介されてます。
久しぶりにわくわくする料理本との出会いでした![]()
とりあえずは家族でのクリスマスパーティーに向けて研究して、いつかワイン好きの友達と心行くまでお家飲みしたいものです。
そして楽しみにしていた2010年版 ねむの木学園のカレンダーが届きました。
チャリティーのつもりで昨年購入したのですが、どの絵も本当に素敵で毎月めくるのが楽しみでした。
大きいカレンダーと卓上の2つセットです(1セット¥2300)。
卓上のものは大きいカレンダーよりもなごみ系です。
養護学校の子供たちが書いた絵は有名な画家の絵にはないやわらかさ、あたたかさ、優しさがあり見ているだけでほほえましく思い、私もがんばろうっという気持ちが自然とわいてきます。
宮城まり子さんにはどうかこの素敵なお仕事を続けていっていただきたいと心から願っています。
http://www.nemunoki.or.jp/calendar/index.html

