
『私の解放日誌』

2022年
キムジウォンさん、ソン・ソックさん主演
放映当時、話題になっていた記憶があります。
恋愛モノで軽いのかなと、あまり進まなかったけど、ラブコメ要素はなくて、深くてじわりとくるお話でした。
田舎暮らしの3兄妹たちを中心に繰り広げられる人間模様。
この3人がなかなかの個性派。
姉は言わんで良いことまでよく喋る。
兄もよく喋る。
主役の末っ子は無口で何を考えているか分からない。暗い。殻に閉じこもっている。が何をしでかすかあやうい。
3人仲も悪いし、両親とも常に言い争っている。
ドラマは、独特の世界観で、韓ドラあるあるの復讐、交通事故、養子、格差、赤ん坊の時の取り違え等はなかったです。
また、主役は貧乏だけど性格が良くて仕事ができて周りからも好かれて、イジメられながらも御曹司の助けで華々しく大成功なんてこともない。すごく平凡。
美人さんですけどね。
自分の心を解放して変わりたいと、もがいている。
そこで彼女を解放してくれた人がちょっと得体の知れない人なんです。
定番の御曹司でもなんでもない。
ソン・ソックさんが、演じているのですけどね。お金持ちなのですが、、、
3話くらいまではほぼ喋らない人で黙々と3人兄妹の家業と農家の手伝いをしてます。
なぜかそんな彼に末っ子は惹かれていきますが、そのアプローチの仕方も凄く変わっていて、かなりの変化球なんですよね。
ドラマはとても独特の世界観で、言葉のチョイスも独特。
だけど妙に説得力があり、あ~なんかわかるわ~ってじわるんですよね。
登場人物誰もが、生き方が不器用なんです。
でもだんだんと変わっていく。
ソン・ソックさんは「最高の離婚」で知って、えらい色気ある人だなーって思って、次に「マザー」見た時に、キレぐあいが怖いなーって思って、その落差がすごかった

本作ではアル中なんですが、気だるそうな表情と、切れそうな時と時々見せる笑顔が可愛い時と、すごく包容力がある時と色々な表情をみせてくれます。それもドラマの楽しみでした。
風貌が、小峠さん風+綾野剛さん風+浅野忠信さん風÷3みたいな。
とにかく味があって渋くて、演技上手。
韓国ドラマでは俳優さんはお肌ツルツルでファンデ塗りたくって毛穴がない人が多い中、ひげ面なんですよね。なんだかそんなところも新鮮。
髪型もみんな同じ路線から外れていていいなー。
お直ししてなさそうなのも好き。
⬅️そこ?
今もすでにいい俳優さんだけど、もっともっといい役者さんになると思います。なって欲しい。
関係ないけどすごく胸板が厚いの。⬅️出たぁー
また、短パンの時のふくらはぎと太ももの筋肉がすごいの。
⬅️どこ見てんのよー(笑)
身体能力もすごそうです。高身長じゃないけどバランスがいいからスーツも着こなしてる。でも179cmはあります。
主役の女優さんは「涙の女王」のキムジウォンさんですね。佐々木希さん似とワタシはみた。
「涙の女王」は、キム・スヒョンさんがあんなことになっちゃって、視聴する気が起きなかったけど、キムジウォンさんの演技を観て、観てみようかなと思いました。
独特の世界観って書きましたが、田舎の風景も
なんだかじわりとくるものがありました。
田舎の人たちの距離感がめちゃくちゃ近いのですよね。

好きだったシーンは、いっぱいあるけど、ソックさん演じるクさんが、お給料もらって、彼女を食事に誘います。
ふたりとも黙々と食べるんです。そして無言で甲斐甲斐しく副菜や飲み物を持ってきてくれるクさん。
最後に1つ残った餃子をそっと無言で彼女に譲る、
からの彼女の食べっぷりを見て、ニコってするなんとも控えめな笑顔が好きすぎる(笑)
他もいっぱいあるけど、長くなるのでやめときます。![]()
と言うことで、
星★★★★4.2つけました。
あくまで個人的感想です。なんならもっとあげてもいい。
多分、最初の方はちょっと退屈だけど面白いよって、友人にも勧めると思います。
ソックさん、ディズニー+で、新作にでてるらしいので、次はディズニー+に登録しようかな!って思ってます。
⬅️まじ?まじです。自問自答するワタクシでした。
でわ、このへんで
またね~バイバイ👋

