松山空港は良いお天気で、
砥部焼の壺のオブジェが輝いていました。
さて、佐田岬へむかって出発します。

ゆうやけこやけライン(国道378)を快調に走って、
お昼時にはちょっと早かったので、温泉にやってきました。

伊方町健康交流施設「亀ヶ池温泉」です。
宿泊施設もある、かなり立派な設備充実の温泉です。
お湯はとろりとした美肌の湯。
町内を送迎バスが巡回しているようで、
地元のおじいちゃんおばあちゃんが続々とやってきます。
漁が一段落した漁師さんたちのようでした。

お風呂でさっぱりしたら、しらすパークへ向かいます。
尾根すじを走る佐田岬メロディーライン(国道197)から急坂をおりて、
集落の中へ入っていきます。

佐田岬の鬼とかいてある建物に到着しました。
網元直営のしらす食堂、直売場、工場見学コースなどがあって、
しらすパークなんだそうです。
とてもよい天気のツーリング日和だったので、バイクのお客さん多数でした。
食堂は、満席でちょっと並びましたが、ほどなく入店。

お店のオススメである
かき揚げとセットになった二色丼の定食をチョイスしました。

初めてなましらすを喰しましたが、
甘くておいしいでした。
おろししょうがと特製ポン酢が甘さを引き立てて絶品でした。

もちろん釜揚げしらすもふわっふわでおいしかったですよ~。
今回は初めてだったので、両方食べられる二色丼にしましたが、
次回はなましらす丼オンリーでチャレンジしたいところです。

お店をでるときもまだ行列で順番待ちしているグループがありました。
連れの話しによると、混んでいるときは、少し離れた第2駐車場があって、
そこに屋台のような出店を出してお客さんを捌くんだそうです。

前はすぐ海です。奥のほうは先っぽの三崎方面。

こちらは八幡浜方面。
海がきらきらしてまぶしいです。浜の砂も白っぽいでした。
沖を八幡浜港へ向かうフェリーが通り過ぎていきました。
つづいてやってきたのは、
八幡浜のみなっと。
さきほどしらすパーク沖で見たフェリーが停泊中です。

ここで、本格的な窯焼きのピッツアなどを食べたかったのですが、
まだ満腹だったので、みかんソフトになりました。

そのあとは宇和町の田んぼの中にある
藁のオブジェのマンモスを見学し、

本日の宿泊地、宇和島に到着しました。

宇和島駅上のクレメント宇和島にチェックインです。

夕飯は、近くの郷土料理のお店にいきました。
この地方の郷土食、さつまめしに

南予風鯛めしなどなど。
めずらしいものをたくさんいただいて満腹です。
つづく
















