次にやってきたのは八幡浜です。
フェリー乗り場の横に八幡浜みなっとというドライブイン施設ができていまして、
物産館や食堂になっています。
もともとは魚市場があったそうで、駐車場のあたりは海だったよ~とのことです。

魚市場の名残??でしょうか、
海産物市場のどーや市場もありました。

さすが八幡浜、周りの山の斜面はすべてみかん畑です。
ここで、ガラス瓶入りの高級みかんジュースを購入しました。
このあとは、延伸がつづく宇和島道路に入り、
ひたすら南下します。
途中、宇和島市街の山一つ手前で降りると、
すぐのところに道の駅みまというところがありました。

なになに、かの有名なイセキの創業者がここの出身だそうです。

木をいかした建物の一部が井関那三郎記念館と
版画家の畦地梅太郎記念美術館になっていました。
ここでも農産物の直売場があって、
ちょうど早生の温州みかんがたくさんでていました。
見知らぬ地元のおじいさんが、試食をいっぱい勧めてくれました。
でも、みかん農家さんとはなんの関係もないおじいさんだったようです。
ふたたび宇和島道路にはいり、宇和島市街をとおりこし、
山一つ越えたところにある熱田温泉でさっぱりしたあと、
宇和島でチェックイン。
夕食は郷土料理のかどやさんでいただきました。
ここまではなんとか雨にあわずに移動してきましたが、
最後の最後、夜は傘のお世話になるお天気でした。
さて、翌日は土砂降りの雨の中を松山まで送ってもらいまして、
仕事があるお連れとはお別れし、ひとり散策。

おひさま市をひととおり眺めたあと道後へ移動。

本館でひとっ風呂浴びて、

一六本舗でデザートをいただきましたら
帰ります。

日曜だったので、空港ロビーにポンジュース蛇口がきていました。
○全日空1642便 松山-伊丹

かえりもジェット便を選択しました。


上空はあいにく、ずっと雲の上。

ちょっとはやく伊丹に到着して、
今回の旅は終わりました。











