みなさん。いかがお過ごしでしょうか。
筋トレ、ウォーキング後の汗だくの私です。

もうだいぶ暖かくなってきましたね。
夏です。人生が70年までだとして、夏は70回しかありません。そんな貴重な夏がコロナの影響で夏祭りも取りやめたりと一味違った夏となりますね(皮肉)

個人的に暑いのは苦手なので一番好きな季節である春が過ぎたので「はやく春こないかなぁ」とか考えたり考えなかったりしてます。

さて、前回の記事で「コロナ自粛の中で新たに始める趣味」的なニュアンスの事を伝えた気もしますが今回はまさにその話題について触れたいと思います。

皆様は、コロナ自粛の中新たに取り組んだ趣味はございますか?

わたしは民族楽器です。

民族楽器はいいですよ!!

わたしは2年前からパチカという民族楽器を血迷って買い、民族楽器の魅力に魅せられてハマってしまいました。

これがパチカです。
マラカスのようにシャカシャカ鳴らしながら、カンカンぶつけます(語彙力の欠如)


演奏方法はこんな感じです。
(変な癖がついてる為下手です)

このように、ポピュラーな楽器も好きなんですが
民族楽器にハマってしまった人間は
給付金10万円の使い道もその道に進みそうです。
(まだ給付金は届いてない)


アサラトAsalato)とは打楽器に分類される西アフリカ生まれの民族楽器[1]。手に持って使用する。また、片手でも演奏できる。元々はアフリカの母親が子供に作ったおもちゃとされる
-Wikipediaより参照

あれ?パチカ…?アサラト…?あれ…?となっていると思われます。それが思惑です。ざまぁみろです

冗談はさておき、アサラトでは木の実を使用するのですが、それを使わずに小石を詰めたプラスチック製の玉で出来たものがパチカです。こちらは日本製の打楽器です。

似てるようで少し違います。

説明した通りプラスチック製の弾となっております。

そんなパチカ及び民族楽器の魅力にハマった私ですが次は何に手を出すか…そう


カリンバです






親指で弾くように奏でる民族楽器で、
こちらも元はアフリカでございます。
(アフリカ最高)

サムピアノ、ハンドオルゴールとも言うらしいです。

別名の通り、オルゴールのルーツとも呼ばれるらしいですよ…?
人間で言うアウストラロピテクス🐒みたいなもんですね。

何よりこの値段。そうです。勿論ピンキリではございますが、民族楽器は比較的安くて手に入れやすいのです。故に皆様にも紹介したかった。



勿論給付金で購入する予定なので今は手元にはなく、イメージトレーニングで弾くしかないのです。
脳内の話で恐縮ですが、めちゃくちゃいい音なんですよ。
最近脳内で少しバズってテレビ出演するところまで来ました、準備バッチリです。
皆様もいつか来るテレビ出演の為に録画予約のイメトレしておいてくださいね。

それでは皆様、汗を流してくるのでこのへんで。