牡蠣つけ麺(12月限定)
今日は数年振りに
市ケ谷にある
【麺や 庄の】に来ました

この【庄の】
ご近所なら毎日通っても良いってくらい
色んなメニューが楽しめ
美味いんだけど(*^Q^*)
ここ数年
ラーメン、つけ麺店は
地元の店に 入り浸り状態だったんで…
決して忘れてた訳じゃないんだけどね
(^_^;)
今日は
朝から新宿に用事があり
実は帰り際
同じ市ケ谷の麹町郵便局近くにある
前々より気になってて行けてなかった
麺屋さんに行くつもりだったんだけど
市ケ谷駅降りた途端
何故か
『そうだ!【庄の】行こう』と思ってしまった次第
着いたのは
開店(11時) 数分前
開店前から混んでるかな
と思ったんだけど平日のランチ前だからか
意外なくらい空いてて
3人目で入店

昔からだけど
店主さん!?店員さんの
威勢のいい
それでいて気持ちのいい
掛け声に導かれ
入ってすぐ左側の発券機へ
何を食べようか
少し迷ったんだけど
今月(12月)の
★創作つけ麺★
★★★牡蠣つけ麺★★★
との事で
牡蠣好きの自分としては
食べない訳には行きましぇ~ん
この
★牡蠣つけ麺★980円と
サイドメニューの
★葱ごはん★150円を注文して着席
店主さん!?に食券を渡すと
牡蠣を焼くんで
8分くらい掛かりますとの事
さすが~っ(^-^)v
作り置きなどしない!最高です
20分でも30分でも待ちます(笑)
で
待つこと およそ10分
まずは
★葱ごはん★
ご飯がみえないくらい
青葱が乗り
更にジャコとおろし生姜が
アクセントを奏で
味付けは薄目の出汁醤油(?)
これでマズイわけがない

これは
今度、家でも作ってみよ
そしてそして
メインの登場♪

つけ汁
お洒落な角皿に盛り付けられた
色鮮やかな食材たち

メインの牡蠣は殻付きで
大振りなものが2つ
1つは粉チーズをのせた牡蠣
もうひとつは
味噌をかけた牡蠣↓↓↓

これらを
スープに溶かして麺と一緒に……
(^-^)(*^-^*)(*^o^*)(*^Q^*)
もちろん
他にも
厚切りチャーシュー×1
半味玉
素焼き(揚げ)の南瓜
水菜……などなど
結局
一気に食べすすみ
スープ割りすら貰うの忘れ
完食で~す(*^^*)
…ってか
手間隙かかって大変なのは
重々承知だけど
期間限定で
終わらせるには
もったいないなう(>_<)
とりあえず
機会があれば もう一度
食べに行こう
完全に
麹町郵便局近くの麺屋さんは
またもや
2012年度中には食する事
出来そうになさそう(^_^;)
ちなみに場所は
JR市ケ谷駅の場合
駅前の市ケ谷橋を渡り
外堀通りに出ると
右手に
マクドナルドと
ルノアールの看板が見えるんで
そのマクドナルドとルノアールの間の道を入り
左内坂 方面へ20~30m進んだ右側
平日・休日で
営業時間が異なるみたいだし
平日は中休みがあるみたいなんで
興味のある方は
『食べログ』などを参考にしてみて下さい
あと
書き忘れちゃったんで付随すると
店内は
カウンターのみ15席くらい
今日は開店の11時に来店して
客は自分含め3人
但し
5分10分で
カウンター席は もとより
待ち席5席ならびに
外にも はみ出さんばかりに
お客さんが ふくれ上がってましたので
それも考慮に入れておきましょう
冬限定ドリンク



ってか
チューハイかい!(^_^;)
でも
【あまおう】美味しかったから
今朝も近くの東急ストアに行って
5缶買ってきた(^_^;)

これも
冬限定!?
【ペプシホワイト】
メーカーは忘れたけど
自分が中学生の頃にも
★ホワイトコーラ
★透明コーラ
とかあったけど
10年経つと流行りが
戻ってくるって言うあれ
確かに最近
★たまごっち やら
★ファービー やら
復活してるみたいだけど…
ただ
この
【ペプシホワイト】
無果汁とは言え
★雪みかん味★
正に
訳せない味……と言うか
想像する事も出来かったんで
買ったんだけど…
帰り際
よ~く考えたら
ファンタ オレンジと一緒?
な~んて
思っちゃったり何かしちゃったりして~(^_^;)
…で
飲んでみた……
う~ん
きっと二度と買いません
初体験のお米 (+追記)
家の
お米が少なくなって来たんで
今日は地元の
ドンキホーテ練馬店に
お米を買いに行きました
実は
昨日と言うか今朝…
仕事を早めに終えて
27時頃に同店に
お邪魔してるんだけど
お茶【綾鷹】を
1ケース買っちゃったんで
今日 改めて来店したってわけ
深夜見た時に
【ミルキークィーン】が
お買い得価格だったんで
それを買うつもりだったんだけど
来店して
よくよく見たら
『複数原料米』の文字
もちろん
同銘柄で生産地が違うものを
混ぜても
『複数原料米』になると言う噂もあるし
それに
お米は結構
色んな銘柄食べ比べが好きなんで
【ミルキークィーン】も
昔から良く買ってるんだけど
単一原料米100%で炊くより
自分の場合
【合鴨農法こしひかり】と混ぜて炊飯した方が美味しいと感じた時があったんで
ある意味
我が家独自の複数原料米で使用してたのは事実なんだけど
(^_^;)(笑)
ただ
商品自体にやはり表記がないと
他の何のお米(銘柄)との
ブレンドか分からないしね
てな訳で
今回は その隣に陳列されてた
初体験のこちらのお米にしてみました
いまだに何かと話題の
タニタ食堂の金芽米

もちろん
タニタが稲作してる訳でも
販売している訳でもなく
あくまでタニタ食堂が
使用している金芽米

正直こちらも
『複数原料米』なんだけど
こう言うふうに
データが見れると安心だよね

ちなみに
これは
24年
長野県産 こしひかり
24年
鳥取県産 ひとめぼれ
精米日が11月16日~
もちろん
放射能検査も クリア品
ここまで
ちゃんとしてくれてると
消費者としても安心だよね
しかも
精米日が古い為(?)
ってか11月16日精米って
店頭販売流通している白米なら
普通な気もしないでもないけど
1980円
ネットショッピング【A】などで調べたら
2850円だったから
約1000円くらいお得
完全に
主婦みたいになってる
ぢゅんぢゅんだけど(^_^;)
ただ
何故か内容量は

今日は
まだ2合ほど残ってた
島根県産
【仁多米こしひかり】を
炊いたんで
次回 炊いた時にでも
味の感想は、この記事に追記します
そうそう
それから同店でみつけた
こちら

一時期
あんなに爆発的人気で
小さい瓶でも
4~500円したのに…
いつの間にか消滅したと思ってたら
いまだにあったのね
ちなみに
ドンキホーテ価格 100円
消費期限も来年の10月までだったんで
2個も買っちゃいました
(追記)
早速、炊いたけど…
お米の立ち方が半端じゃないと言うか
炊飯器の蓋を開けた瞬間から
食欲をそそる香り
味も めちゃくちゃ美味しかった~っ
(*^^*)
ただ
仕方ないけど
3時間後は その感動した
美味さは何処へやらって感じ
まぁ~
最近2合づつしか炊かないんで
冷凍しないで炊飯器の中で保温してるんだけど
それもいけないのかな