港区ベビマ&サイン教室 Cherry Hip~ちぇりーひっぷ~虎ノ門おウチサロン  -131ページ目

ベビマ後はぐっすりネンネ!?ベビーマッサージ

春らしい日差しになったと思ったら、また寒い日が・・・

寒暖が激しいと、赤ちゃんもママも体調を壊しやすいので、お体気を付けてくださいね。


先週の金曜日、15の午前中は、ベビーマッサージレッスンのお胸の回でした。





来ていただいた3組は、1,5か月、6か月、7か月と月齢違いのベビちゃん。









マッサージ中も、マッサージ後のティータイムも皆でお話が弾みました音譜


マッサージ中はそれぞれのベビちゃんはとっても気持ちよさそうにママからのマッサージを受けて、

手遊び中はニッコニコラブラブ



マッサージも、回数を重ねて気持ちよさを覚えていくものなのですが、手遊びも同じものでも違うものでも、遊べば遊ぶほど、赤ちゃんも覚えたり”楽しいもの”って認識していくものなんでしょうね。



マッサージ後は、1人寝て、2人寝て。。。全員ねんね(笑)
ベビマ後はぐっすり寝ると効果を実感くださる方が多いのですが、この日の夜はどうだったかなー。

ティータイム時のお話は、出産時の話、出産した病院の話で盛り上がりました。


笑って話しながらも

”産む”って本当に一人一人がママ&ベビーの命がけの物語でもあるのだな。

とあらためて感動しました。


このベビちゃん達が、どんな風に成長していくのかな・・・

と、気分は近所のおばちゃん状態です(笑)


みなさん、お越しいただきありがとうございました!