「お尻を固めないで、緩めて緩めて」
よく注意される。お尻だけでなく、背中も肩も。緩めるって難しい。
で、とにかく動かす意味で、稽古前にお尻歩きをしてみた。そしたら下腹に効いた。腸骨のところ。多分腸骨筋とか大腰筋あたり。ピンポイントで効いてきた。
今日は入門クラスだから最初はマットでストレッチとか筋トレなんだけど、そのなかで床に寝て脚を上げるエクササイズ。お腹で上げなきゃいけないのどけど、一番やりたくない前腿を使ってしまいがち。お腹で出来るときのほうが少ない。原因不明で、いつも一か八かでやってる。
ところが今日はお尻歩きでお腹が使えたので、いつも以上にお腹で脚をあげられた。
お尻歩き、続けてみよう。
久しぶりに水曜日の稽古に行ってきました。成人の前は小学4~6年生。しばらく見ないうちに背が伸びて大人っぽくなってて、上手になってた。
そして、個々の差が出てきた。
低学年の時はそんなにかわらなかったのに。何でだろう。同じ先生に同じだけ習ってるのに。



Android携帯からの投稿
メダルのお土産、初めて買ってみた。



一枚100円。スタンプラリー感覚でショップに入ったらまずメダル探し。
結構楽しい。

Android携帯からの投稿