手術当日7月21日 | 耳下腺癌(粘表皮癌☆低悪性度)のブログ。じゅんちっち。

耳下腺癌(粘表皮癌☆低悪性度)のブログ。じゅんちっち。

耳下腺腫瘍です!
経過を綴っていきたいなぁとおもっています!
よろしくお願いします❗
と、思っていたら(2016/08/12)
耳下腺癌
粘表皮癌(低悪性)と告知されてしまいました。
今後治療内容を書いていけたらとおもいます!

6時半くらいに看護士さんが来て、検温、血圧、酸素チェック。
7時半までには術着に着替えて、血栓防止の弾性ストッキングを履いておいてくださいとのこと。
下着はパンツのみ!
先生がきて
朝8時から点滴

9時からは飲み物禁止
12時頃もう一回点滴
13時半頃手術室に移動

手術室に入ると名前を確認され
帽子をかぶる
手術台に座らされて色々確認される
台に寝かされる
機械をつけられる

何かいっておきたいことありますか?的なことを聞かれた。
すかさず。とった腫瘍を見せてもらえますか?と聞いてみた。
手術終わってすぐ見せるけど、たぶん朦朧としていて覚えてないだろうから写真とってあげるね!って言ってくれた(笑)
ありがとうございます先生!!


そんなやり取りのあと酸素マスクをされる

これが麻酔なのかなとドキドキしてたらまだ違うよーといわれ、笑う
麻酔やるときはちゃんと言うからねーって

そのあと、点滴をしている左腕がジンジンしてきて、あーこれがまわってきたら落ちるんだなーって考えてて、
絶対に落ちないぞ!!
と、考えてる間に落ちてました(笑)

目が覚めたらまだ手術室で、右腕に点滴の針が入らないみたいでなんで入らないんだ!?と、怒ってるひとがいてビックリ(笑)

先生がフイルムケースみたいのに入ってる腫瘍を見せてくれた。

で、もうろうとしたなか病室に帰ってきたら、真っ暗で。
もう消灯してるからーと言われて。
付き添いの姉に時間聞いたらなんと23時!!

13時半に手術室入って帰ってきたの23時って??

術後ながら頭パニックになりましたよ。
手術が8時間もかかったらしい。
思ったより腫瘍が奥にあって剥がすのに時間がかかったらしい。
なんか、先生たちに申し訳ないなぁ。
23時って??
みんな超絶残業でしたよね?申し訳なさで一杯だったけど、
術後具合悪くて、動けなくて、酸素マスク苦しいし、身体に残った麻酔で気持ち悪くなっちゃうしでほんと最悪でした。吐き気止めの薬をいれてもらった。
麻酔のあの味忘れられない。


一番辛かったのは枕使わないで寝なきゃいけないこと!!
肩とかバキバキになっちゃって辛かったなー。
朝が明けるのをこんなにも望んだことはなかったな(笑)
一番辛かった(>_<)