しばらくのんびりやってたんだけど

ご存知アベノミクスで去年の11月から相場は未曾有の大活況。

12月から本気モードで相場全開だよ。



ただどうしても取りこぼしも多いんだよね。

つっこんできたときにうまく買えなかったり、様子見見送って反発しておいてかれたり。


つうことで、昔つけてた記録をここでひっそり再開しようと思う。

3月相場、がんばるぞっつうことでいってみましょう。

今年はヨーロッパ国債は世界の動向を担ううえでかかせない。


特にイタリア国債ね。ここの先物をCFDで取り扱ってるところを紹介します。


↓IGマーケッツ証券

さっそく開いて、動き追うだけでも価値があるとおもいます~!

イタリアの銀行大手のウニクレディトが


株主割当増資を発表、これがなんと43%の大幅なディスカウントで


株価が急落。


こんだけディスカウントしなきゃいけない理由として


ディスクロージャーに「ユーロが崩壊する懸念がある」


なんてかいちゃってるってちょっとすごくねw?


ちなみにこの銀行、まぁ銀行ってより銀行コングロマリット的な会社らしいけど


銀行でみたら資本金1位、世界でも上位にはいる銀行なんだってさ。


そこがこんなw

年明け早々ダウぶっ飛び。


最近の値動きで思うのは、本当に動く方向とは逆の方向に最初だけ派手に動くこと。


月足、週足、日足、1時間足、5分足、全部でいえる。


さて今年はどうなることやら。


ちなみに去年の運用成績は正直微妙だけど


ほとんど休んでたわりに1000万近く確保できたので合格でいいよもう。

リーマンショックの前夜もそうだったけど


株式市場は連日乱高下。多分今はまさにそういう状況なんだろう。


注目すべきはヨーロッパの国債。特にイタリア国債からは目が話せない。


国債価格やら入札状況によって株価は一喜一憂、むちゃくちゃな動きをするから


ほんと気をつけなきゃいけない。