『Re-START』 JUNJUNのブログ -28ページ目

『Re-START』 JUNJUNのブログ

震災当時、私を救ってくれたのは音楽♪大好きなアーティストさんとその仲間たち☆
笑顔でRe-STARTするためにブログを始めました!!

東日本大震災から今日で3年が経った。

もうそんなに母に会えてないんだ…
私の率直な気持ち。

今日は家族で雄勝に行き、母が最期にいた場所で2時46分に黙祷を捧げた。
今日も3年前のあの日と同じ小雪が舞い、肌を刺すような冷たい風が吹いてた。

震災後、冷たくなった母に会った日の事は今でも鮮明に覚えてる。
口を一文字に閉じ、手で握りこぶしをつくっていた姿は、この津波を必死で逃れようと
頑張っていたのだと痛いほどわかった。
自分がしていた黒のマフラーを寒そうだった母の首に巻いて、もう少し我慢してねって帰ってきた。

安置所に搬送された後、母に会いに行った時には、苦しそうだった母の顔が赤みをおびて、
少し微笑んでいるように見えた。

安心したんだって思った。


ここには壮絶すぎて書けないことがたくさんある。


人間のすごく良い部分と悪い部分がどちらも見えた。
今思うとよく乗り越えたなって思う。
人間て追い込まれた時に本性が見える生き物だよね。
実感した。

私は震災を経験して失ったものがたくさんある。
でも、それ以上に得たものも数え切れないほどたくさんある。
震災を経験して人として成長できた気もする。

当たり前の生活が一番幸せ。
生きていることが何より幸せ。
想いは伝える。
お腹いっぱいご飯が食べれること、
暖かい住まいがあること、
電力があること、
全てに感謝です。

私は後悔しないように今を正直に生きたい。

今日を生きれなかった人がたくさんいることを忘れずに精一杯生きたい。



私に関わる全ての人に感謝です。
いつも私を支えてくれてありがとう。
みんながいるから私は笑顔で過ごせてる。



そして、、、
お母さん
会いたい。
会いたい。。
会いたい。。。



お母さんは今笑顔でいますか?
寂しくないですか?


3年前、中学を卒業した姪っ子は高校を卒業しました。
3年前、小学校を卒業した姪っ子は中学を卒業しました。
3年前、か弱い小学生だった甥っ子はたくましい中学生になりました。

この3年間、辛いことも悲しいことも、嬉しいことも楽しいことも、たくさんあったよ。

でも、私はお母さんが呆れるほど元気に笑顔で生きてます。



今日は自分でも驚くほど、心穏やかだった。

雄勝に行って改めて思ったけど、私はやっぱり故郷が好き。雄勝が好き。
何も無くなってしまった町だけど、もう二度と住めない町だけど、私にとっては大切な故郷。

この青く綺麗な海と空を見てると、みんなの心は海の彼方にも空の果てにも繋がってる気がした。





明日からも私らしく笑顔で生きていきます。