検査前夜!
昨日の月曜日は5℃➡13℃
と風の冷たいヒンヤリ東京。
月曜日は週に1度のリアル出社日。
WBC侍JAPANが3連勝してプールC1位通過のおかげで気分よく通勤できましたわ
6両編成の電車より8両編成の電車の方が空いている、乗り込んだドア側にいればしばらくは反対側が開閉するので楽、会社ビルに行くまでの近道、など新しいリアル出社は発見の日々ですよ。
そんな昨日のお昼ご飯。
いつもなら月曜日は未だに名前を知らない居酒屋のランチで生姜焼き定食なのですが、この日はコレです



おにぎりと玉子焼きのお弁当を妻に作ってもらいましたよ
ごぶさてぃんぐの妻弁当めちゃめちゃうーまい
お弁当作ってもらうなんてなん10年ぶりだろう
(と家でつぶやいたら「なん10年じゃねーだろ
」とツッコまれた
)
実は昨年の健康診断のBB点検で引っかかった項目があるため大腸カメラ検査を火曜日に受けることになっており、検査前日のこの日から生姜焼き定食はNGとのことだったので代わりに消化の良い食べ物にしてもらったのです。
思いがけずのお弁当でした。
ごちそうさま。
年度末3月の追い込みと人事異動発表後の慌ただしい雰囲気の中、いつもどおり多数の会議を終えてこの日も無事に終業
今宵は侍JAPANの試合がないから安心して集中して夜ご飯を楽しめるのに、検査前日のため昨夜の夜ご飯はこんな感じ・・・

タラ入りおぼろ豆腐スープーと玉子粥
びょ、病院食みたいだ
でも見た目以上にめちゃめちゃうーまい。
思わずお代わりしてしまった
ごちそうさまでした。
翌日全部出せるように消化の良いものをとお医者さんから言われたけど、白米とかパンとか玉子とかうどんとかも大丈夫なんだね。
へー。
意外と食べられるものの範囲が広いんだね。
そしていよいよ21時にこれを飲んで準備万端。

マグコロール
なんか濃いスポーツドリンクみたい。
ほとんど抵抗なく飲めたのは若いころに散々飲んで慣れ親しんだ味だからかな
とりあえずのファーストアタックは2時間から10時間で出てくるみたい💩
しかしながら21時以降、WBCの韓国vsオーストラリア戦を観たりお風呂入ったり寝る前のストレッチとかしても一向に気配なし
むむむ。
俺様の門はそう簡単には開かないんだな
とは言え寝てる間に出てきちゃったらいやだからバスタオルをオムツみたいにして寝てみよっと。
おやすみなさいませー。
PEACE
よっしゃー吉田!
昨日の日曜日は5℃➡11℃
とちょびっと風が冷たいけど快晴日曜日。
前夜の強風のおかげで朝から視界良好でした

Sunday富士山
相変わらずあの白いマンションと煙突が邪魔だなぁ
きっと近隣住民も同じこと思ってるだろなぁ。
視界良好と言えばWBC侍JAPANの準々決勝進出も決まって連覇に向けて視界良好だよな
まそれは後で触れることにしよう。
昨日もビシッと0800起きして➡軽く朝ごはん食べて➡ゆっくりニュース読んで➡ウォーミングアップ代わりの掃除機かけて➡バシッと室内自主トレ60分やって➡シャワリングしてサッパリーノ
明るくて気持ちのいい日曜日は普段の疲れを癒したり、古くなった家の中を補修したり、WBCの他国試合をNetflixで観たり、ちょうど妻も所用で夕方までお出かけだから好きなことしてのんびりしよーっと
と楽しみにしていた日曜日、よりによってというかそんな時に限って前夜にお袋から「門等の電球が切れたから交換しに来て」と連絡
おいおいおい
突然気軽に呼び出すんじゃないよもぉ。
もともと再来週末にゆっくり行く予定にしていたところをこうやって突然前倒しに呼び出されるのは正直めんどいのよ
「来週でもいいけど」と追加メッセージが届き、それこそ来週は妹の誕生日食事会とか我が巨人軍のオープン戦とか色々忙しいんだよなぁと思ったのと、めんどくさいことは先にやってしまえと腹をくくりこの日曜日の午後に行くことに。
すると「電球交換終わったらすぐ帰ってよし」というメッセージがきてさらに腹立たしさを助長するわけですよ
近くなったとはいえDoor to doorで1時間。
行く途中に「車も洗ってくれる?」と予想どおりの追加注文依頼
へーへー、やりますやりますやりまーす

1330に洗車の図
まぁ確かに先週の雨と強風でホコリまみれの車でしたわ。
でもさぁ、スイミングに行くのに車を運転してるんだったらガソリンスタンドで洗車すればいいじゃん。
イマドキ800円くらいでワックス洗車できるの知らないんだろうか

「お昼ご飯を食べるならボロネーゼができます」という甘い罠にまんまの乗ってあげて150g完食。
電球交換、洗車、1階から2階へ指示された家具の運搬、その間に治療中の歯医者の話や膝関節症手術後の話や家電の話などのマシンガントーク炸裂
まぁお話がしたかったんだろうというのはわかるけどね。
とは言えあまり長居してダラダラ付き合ってるとキリがないので1.5時間滞在でおいとましましたよ。
再来週に山形の美味しい山菜蕎麦を持ってゆっくり行きますからお楽しみに。
午前中あれだけ綺麗に見えていた白い富士山も帰宅した頃にはすっかり夕空バージョン

あーあ
なんかもう日曜日が終わってしまう。
しかもなんかお袋にエネルギー吸い取られたのか疲れたわい
子供のエネルギーを吸い尽くすお袋、恐ろしいぜ。
さぁそろそろ19時が来るよ
WBC侍JAPANが同じく2勝の強豪オーストラリアと3勝目を懸けて戦いますよ
がんばれJAPAN
そんな昨夜の夜ご飯。

妻親友・旭川住まいのびぢん妻Hぁちゃんお手製の飯鮓。
毎年毎年送ってくれるんだよ
なまらうーまいなのよ。

さぁ大谷さーん
今日も大暴れよろしくお願いします。
長く野球をやってきた僕でも1番バッターからこんなにワクワクする選手を他に知りません。

侍JAPANの勝利を信じてオオズワイガニ
これもHぁちゃんから
なまらうーまい。
ありがとねー。

カニ味噌もタップリーノですよ
タマランチーノだぜ。

その飯鮓やオオズワイガニに合わせた酒井ワイナリーの白ワイン『緑啄木鳥(あおげら)』

これがめちゃめちゃうーまいだった。
飯鮓も美味しいしズワイガニも美味しいのに試合は痺れる展開で5回裏まで両者譲らず0-0
先発の菅野投手も頑張ったよね。

山形の赤根ほうれん草のオムレツ
めちゃめちゃうーまい。
そんな美味しいもの食べているときに6回表に均衡破れてオーストラリアが先制
ひゃーやめてーっ
緊張感高まるわー。

緊張感を和らげるために甲羅メシ
味噌が相まってめちゃめちゃうーまい。
するとこの甲羅メシが功を奏したのか7回裏の侍JAPAN。
先頭の大谷翔平が四球で出塁
そしてJAPANの4番・空気読まない独特の存在感を持つ吉田正尚がなんと逆転2ランホームラーーーーーーン

なんてヤツだ
ナイスバッティーーーーング
とんでもないことをやりやがったぜ。
これで息を吹き返した侍JAPAN。
8回裏には阪神タイガースのサトテルがタイムリー、鈴木誠也が押し出し四球で4-1。
そしてクローザー・大勢の登場ですよ。
この子は3点差でも心配なのよねーと言ったとたんにホームランを2本も打たれて1点差に
もーやめてよーもー。
最後に変な緊張感作らないでよー。
最後はなんとか抑えて4-3で勝利。
おめでとう侍JAPAN
これで3勝だ。

ちなみにこの日は天覧試合だったんだよね。
天覧試合は60年ぶりなんだって。
こんな試合で勝ててよかったよ
さぁ今日は週に1度のリアル出社日。
JAPANの3勝で気持ちよく行くことができます。
多少混んでても文句言いません。
行ってきまーす
PEACE
しぶとかったねー!
昨日の土曜日は8℃➡17℃
と気持ちいい東京。
前夜のWBCで侍JAPANがChinese台北に解消したことも手伝い気持ち良さは2割3割5割増し
そして前日までの島根出張の疲れもなんのその、ビシッと0800起きして➡軽く朝ごはん食べて➡ゆっくりニュース読んで➡ウォーミングアップ代わりの掃除機かけて➡バシッと室内自主トレ60分やって➡シャワリングしてサッパリーノ
そんな昨日のお昼ご飯。

特製スープーとつや姫のうこぎ飯
めちゃめちゃうーまい。
山形野菜をたくさん送ってくれた山形の妻親友・Fみんに感謝
ありがとね。
食後は買い物がてら近所をお散歩
近所にあった老舗スーパーが業態を変えてリニューアルオープンするとのことだったので冷やかし見学に寄ってみた。
なんと
入場規制するほどの行列。
まぁご近所さんからしたら閉店後に待ちに待った再開店だから仕方アルマーニ
しかも入場したあとの店内もセルフレジ主体のお店が故にレジ数が少なく、なんと会計するのに30分は並ぶ状態だとか
なんじゃそりゃ。
じゃあ我々はこの日じゃなきゃ困るわけじゃない見学組なのでやめときましょということで行列離脱
でもきっとおヒマな方で並び続けてる人もいるんでしょうねぇ
平和だわ。
買い物を終えて帰宅。
土曜日の午後を好きなように過ごしているとあっという間に18時が近づいてきましたよ
そう
WBCの侍JAPANがいよいよ韓国と戦います
ここ10年国際試合では負け無しだけど、打力戦になれば要注意の韓国は決して侮れないチームだからね。
緊張感持って臨むはずでしょう。
はてさてどーなることやら。
そんな昨夜の夜ご飯。
19時の試合前に行われる二宮和也と渡辺謙のトークショーに耳だけ傾けながらいただきます。

うこぎとうるいの和え物。
ヘルシーでめちゃめちゃうーまい。

鳥海なめこは冷酒だけじゃなくておビールにも合うねー。
オツマミ刺身は塩麹で和えてあるのでちょっとだけコチュジャンつけて高級海苔で巻いて食べるとめちゃめちゃうーまいだよ

しそ巻きもスタンバイ

コムタンスープに肉野菜餃子を入れてもらったよ。
これまためちゃめちゃうーまいだぜ。
そして肝心の韓国戦。
菊池雄星の不安定な立ち上がりを韓国打線が見事につかまえて、なんと1回表から3失点
なんともイヤーな空気だったけどその裏の攻撃は1番大谷翔平がちゃんと四球で出塁。
無理して打たない出塁優先
コンちゃんちょっとまだおネムのようだけど、今年のJAPANには鈴木誠也がいる
いやらしい横投げの韓国投手から逆方向に2ランホームラン

このホームランで「ぜんぜん追いつけちゃうぜ」みたいな勢いがついたね。

3回裏には大谷翔平が同点ホームラン
さすが同級生MLB組が揃い踏みのホームラン。
そして直後にいい意味でのKYハイウェスト吉田正尚が逆転ホームラン
このあとの試合展開がすごすぎてうかうか写真なんて撮れない感じ。
追いつかれて突き放しての痺れる試合。
それを制したのが我が巨人軍の大勢投手ね。
緊張感あるシチュエーションでよくぞ抑えてくれました。
ナイスゲームだったね
このに試合だけでも500円払ってNetflix契約した甲斐がありました
さぁ今日は全勝がかかるオーストラリア戦ね。
その前に急きょ実家呼び出しがあったのでまずはそれを乗り越えなければ
電球交換と洗車だとさ。
頑張ってきまーす。
PEACE

