「翁瀬戸内海舟縦断物語」

今は昔あるところに、五十を超えし初老の翁ありける。 ある夜、その翁の枕元に金色の光を放つ椅子の精がうちいで 、「瀬戸内海の女木島へ行け。」との告げありき。

さて翁、あまたの菓子パンとカロリーメイトと水を船に積み瀬戸内海にいづ。
そこには強力なる潮流にカヤックは流され、航路には油送船(タンカー)や大型渡し舟(フェリー)などの大型船に追ひ回されき。
その後、何故かモアイ像に遭遇し、てんとふ虫に行合ひ、高松市内の涼しげなる夜景に感激しせりとやうやうたどり女木島にたどり着きき。
そこの村人が申しするに、山の山頂にの洞窟に「鬼出没す。」とのなり。さっそくに洞窟に入場料の六百円払ひ洞窟のパンフをもらひ洞窟にはあり。
翁、洞窟にて数々の鬼に遭遇し、芸能人のYOU似の捕られの姫も見つく。みすぼらしい張りぼてのボス鬼にも遭遇す。
その洞窟は、昭和を絵に描かいた如き施設なりき。
かくて、翁、写真機にて鬼どもとインスタ映ゆる鬼のふぉとくらふぁーを撮りに撮りきとぞー。
めでたし、めでたし、



という事で瀬戸内海カヤック縦断はできた。
瀬戸内海は潮の流れが早く、大型船がバシバシ通る航路が多数あるので、結構大変だったがテント張れる場所が無数に点在するのでテント張れる場所が少なく数ヶ所しかない三浦半島より気分が楽だった。

しかし、その後の予定の有明海横断や伊勢湾横断は天候や海の状況(波た風速)がなかなか安定せず悪く遠征期間内で決行できず帰ってきちゃいましたので、来期に持ち越しとなりました。
今年は、三浦半島1周と瀬戸内縦断のみしかできなかった。その他の知床半島や男鹿半島1周などもう何年も持ち越しになってしまっているので、来期こそ必ずやりとげたい。
















「翁三浦半島舟一周行物語」

八景島~観音崎~剣崎~城ヶ島~佐原マリーナ~ソレイユの計55キロ


 今は昔あるところに、五十を超えし初老の翁ありける。 ある日、その翁は何を思ひてか、カヤックにて三浦半島一周を企つ。
翁は企てが為に、あまたの菓子パンと水を積みし、海にいでき。
そこにはメリケンの軍船に遭遇し、野営には天幕にゴキブリのごとき昆虫があまた張り付き音をたつれば夜半その音におどろきにけり。
剣崎沖には大いなるうねりにあひ、城ヶ島には癒されりとかたがたなる出来事ありき。
かくて、果てに大蛇の襲来にあふ。格闘する事、30秒いよいよ仕留めき。旨く頂ましたとさ…














と、冗談はここまでにして、、、
おいおいフナムシよ!深夜テントにフナムシが沢山引っ付き、音がごそごそしてヘッドライトで確認すると、大きさと動きがゴキブリそっくりで何度も大きな声で叫んじゃったじゃないか(笑)

あと、アナゴって川じゃなくて海なんかい(怒)住みか川かと思った。今回、軽量化やファスト化を最優先した為に全食菓子パンとカロリーメイトと水のみだったので、バーナーなどの調理セット全部置いてきてしまったし、調理方法知らないので殺して捨てるのは忍びないので、食べずに逃がしちゃったじゃないかー(怒)

ということで、ずっとやるやるカヤック詐欺をしてきた課題の1つ、ソロでカヤック三浦半島一周してきました。このルートはソロは、リスクヘッジ面や輸送面など色々と苦労したが、ようやく1つ目をクリアした。
横須賀沖の多数の大型船の往来と剱崎沖のうねりと大きな波以外は比較的厳しいと思う瞬間はなかった。三浦半島のイメージは、してきたのでイメージ通り遂行できて良かった。
しかし、海の旅は本当にタイミングが難しい。今年は何度か三浦半島カヤック1周に行こうとしたけど、その都度、台風や雷などの高波強風で何度も中止した。この1、2年ずっとやるやる詐欺してたので、ようやくようやく決行でき課題が一つクリアできて本当に良かった。
10月も残った同じようなカヤック行の課題をいくつかクリアしに行きます。
「翁行きま~す!!」こうご期待ください。

#三浦半島
#カヤック
#カヌー
#ソレイユの丘
#冒険
#キャンプ
#猿島
#城ヶ島
#観音崎
#フィッシングカヤック
#三浦海岸
#マリンスポーツ
#海
#モンベル
#アドベンチャー
#大人の遊び
#アウトドア
#アウトドアスポーツ
チャレンジサポートIn湘南(カヤック伴走レスキュー要員)
7月12日森戸海岸~逗子マリーナ沖往復7キロ


当初逗子から江ノ島10キロを予定したが、波も高く風も強く海の状態が悪すぎの為に森戸海岸~限界地点(行けるところまで)の往復に変更。
















森戸海岸から3キロの逗子マリーナ沖から波やうねりが入り白波がたちブレークしていたためにここを折り返しとし森戸海岸へ引き返した。

『ランさん!!
湘南オープンウォーターソロスイム完泳おめでとうございます!見事な泳ぎぷりでしたよ😃』

成功を見届ける事ができとても光栄でした。挑戦するアスリートは美しい。その美しさが、人としての強さであり強みだと思う。
今後も私はチャレンジする方々のサポート支援していく活動をどんどんしていきたいと思った。

2023年7月12日湘南地方
強風注意報
風速5m以上
波1m
水温25℃
気温34℃