伊勢湾をカヤックで横断した。
当初は知多半島~渥美半島を抜け伊良湖水道を通って鳥羽にいくコースを検討、しかし決行日は、波風ともに悪かったので、伊勢湾の中央部横断に切り替え家康が渡った伊賀ルートに注目する。風向き駐車場や撤収を考えて、伊賀ルートの逆を行く
常滑市チッタキャンプ場にて車泊。
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キャンプ場オーナーが早朝、わざわざ来てくれて見送ってくれた激励してくれた。
しかし、大型船がひっきりなしにバンバン通るルートで出港前なのに戦意喪失。
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セントレアは羽田の離発着数ほどではないが、飛行機の着陸の様子が間近でみれた。
若干のうねりと波はあるが、それほど抵抗は感じない。ひとこぎで結構進む。
どんどんこいでいたら、セントレア沖にいたフィッシュカヤックが「おいおい、何しとんねん!!どこいいくねん!!」というような感じでずっとみていた。
昨日からパターンをみていた。
港に入る大型船が多いが出てくる大型船は少ない。走行中の大型船がいきなり停まる、準備を整える動き出すパターン、そのまま停泊するパターンもある。
湾内は停泊中の大型船が多い。一瞬通過するのが緩む時間がある。その瞬間に逃さず一気に横断しよう思う。
まずは、セントレアから西側にある赤い浮標を目指す。浮標は漁場のようで漁船がいて、さらに奥の航路の側にも漁船多数いて、漁船のいるラインはひとまず大型船が通過しない目安になるので少し気持ちが楽になる。
浮標を通り漁船を通り過ぎ航路に入る。
声をあげながらフルパワーで漕ぐ。
KEEP WEST!
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航路横断中、なんとうねりと波が消え凪になる。天は我に味方する!!
遠くに見える大型船と大型船の丁度中間にあるかすかにみえる灯台らしき白い物体を目安に進む。
航路を抜ける。衝突のリスクが一気なくなったもので気持ちが凄く楽になった。
凪状態なる。
大型船が多数停泊する場所があったので間近まで近づき見学。
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調査船の乗組員がこちらに気がつき手を降ってくれたので嬉しくてこっちも手を全力で振る。
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浜辺が見えてくるが着岸せず、鈴鹿市の楠漁港に入り、浅瀬になったので下船し歩いて貝のからで船体を傷つけないようにヘドロまみれなりながら、着岸進みゴールとした。
伊勢湾横断コースは、大型船の通過がなければうねりや波もほぼないどおって事ないコースに思えた。
だが、航路通過時はまるで、初代ファミコンのゲームいや、超アナログのゲームウォッチの簡易障害物回避ゲームのように轢かれないようにひたすら大型船を避けながらつき進むような展開で、ゲームなら3回失敗できるが、こっちは1回の失敗は死を意味するのでひたすらBボタンダッシュを余儀なくされ緊張した。