今日は3年生にとっては久々の自学年の公式戦でした。昨日までの雨で開催はどうかなと思っていましたが無事行われました。

いつも上の学年の大会や試合で揉まれている経験がどこまで成長につながっているか楽しみです。
 
今日は車の台数制限があるため乗り合わせで目的地まで行きます。ちょっと遠征気分です。

まだ試合といっても、公式戦なのか練習試合なのかも区別がついていないので、今回の大会の仕組みや流れについての説明から始めました。
 
 
 
【① vs  大芦】4-0(モトムネ×3 コウタロウ)
前半は終始押し気味で試合を進めるものの、散らすことが出来ず密集地帯を突破しようとするのでシュートやゴールまでが遠く、自分達で首を締める展開でした。
後半に入ってメンバーチェンジもあり、みんなの動きも良くなってきてマトが分散されたので、シュートの機会も増えてゴールを重ねることが出来ました。
 
 
【② vs  ドルフィンズ】2-1
(モトムネ コウタロウ)
1点先制される厳しいスタートとなりました。何とかモトムネのゴールで1点返し同点とするものの、ちょっとゴールの匂いがしない展開が続きましたが、終了間際にモトムネのコーナーキック(この学年にしてはよく飛ばします)をコウタロウがショートバウンドで合わせてゴール。ボールへの入り方、体の向きが良かったです。
 
 
【③ vs  上尾東】0-3
試合前の練習を見ている時から明らかに力の差を感じさせられました。しっかりとプレッシャーに行くことを強調して送り出しました。
後半途中までは本当にシビれる内容でした。ギリギリのところで守りつつ、チャンスも作れたと思います。
PKを取られても失点しなかったのは、そこまでの頑張りのご褒美だったような気がします。最終ラインが突破され、もうダメかと思ったシーンでもルイがよく追いつきました。
後半途中までは何とか踏ん張りましたが、最後は体力、集中力(この学年の最も弱いところかな)切れで立て続けに失点。
それにしても、こういう試合が出来るようになったのは驚きでした。見ている人も引き込まれたのではないかと思います。
 
 
とりあえず2勝1敗、まだまだチャンスはあります。来週頑張って初の予選突破を目指しましょう。
 
1ブロックのチーム数が多いうえに、天候のため延期が続く状況で日程調整等に大変苦慮された主幹の上尾大石様、本日対戦頂いたチームの皆様、審判対応頂いたTコーチ、Iコーチありがとうございました。引き続き宜しく致します。