junich3さんのブログ-CA392404.JPG


junich3さんのブログ-CA392410.JPG

銀座のランドマーク和光です。
入口からして歴史を感じます。勇気を出して、入店しましたが、手前のテーブルまでたどり着くことなくユータウンして退店しました。

junich3さんのブログ-CA392408.JPG
junich3さんのブログ-CA392406.JPG

ホントはコレを見たかった。 でも普通なお店だった。

でも銀座は、人が多かった。祭りかと思ったゼェ。


前いた所のそばに物凄く安くて、旨くて、ボリューム満点のめしやがあった。

昼飯どきは、いつもこんでいて、周りの会社の人と競い合いでちょっとでも出遅れるとまず座れない。
そんなんで12時丁度にダッシュでGOだ。そんな日は、「海の家いくぞ!」がボクたちの合い言葉だった。
懐かしい。イイ思い出の詰まった、イイ時代だった。
なぜ「海の家」って言うかと言うと、
冬でも窓にすだれが掛けてあり、テーブルをはじめ、店全体の作りがとてもチープだったからだ。
でも、落ち着き、ホッとするお店だった
今日、地元でぼくの大好きな博多とんこつラーメン金龍に行った。ここも安くて、旨く、ボリューム満点、まさに心落ち着くお店である。
何で、こんなにホッとするのだろと思ったら、ここもまさにその「海の家」なんだ!今日改めて気がついた。店の作りこそしっかりしているが、窓には、すだれが掛けてあって、天井から、裸電球がぶら下がっていて雰囲気が物凄く似ている。
コレかぁ~?
ぼくの心にこの店がフィットするのは。人は誰しも、色々な経験を通して、瞬時に好きになったり、毛嫌いしたり、ほっこりしたり、イライしたり知らず知らずに心の奥で連想ゲームしてるのでしょうねぇ♪