おはようございます。
昨日のレタッチライブ配信に来てくれたみなさんありがとうございました。ほんの一手間で写真の印象がガラッと変わるのが伝われば嬉しいです。写真って楽しいでしょ?
レタッチライブ配信に関してですが、ちょっと方向転換をはかります。
今までは(といってもたった3回なんだけど)ご応募くださった写真をライブでレタッチすると伝えていましたが、今日からは僕の作品をライブでレタッチすることにします。
送ってもらった写真も引き続きライブ配信でレタッチしたいと思っていますので、土曜日だけ「いただいた写真を編集する日」とさせていただきます。日〜金は全部僕の写真でやりますね。ひょっとすると今後の方向転換で、週に2日は誰かの写真でレタッチをすることになるかもしれませんし、日曜日は休みますとなるかもしれません。ちょっとバランスをみようと思います。
それと、過去三回は20時開催でしたが、今日から20時半にスタートすることにしました。開始時間も今後は21時になるかもしれませんし、20時に戻るかもしれません。全て実験実験です。
レタッチライブ配信はこちらから↓
とここまでが前書きでここからが今日の本題です。(長くてごめんなさい)
タイトルに書かれているのが全てなのですが、何かを始めたいと思った時に「まず準備から入る人」と「まず始めちゃう人」がいると思います。(あなたはどっちでしょう?)
準備を始めた時点でやりたいことを始めたことになるのでは?という言い分もあるかもしれませんが、(いやまあ確かにそうなのですが、)ここでは情報を調べ尽くして、必要な道具を揃え切った上で始める人を「まず準備から入る人」と定義します。
「まず始めちゃう人」は情報や道具は最低限のままで、今やれることを考えて、ある意味では準備不足のまま始めちゃう人とします。
「まず準備から入る人」は情報を調べ尽くすこと、道具を揃え切ることにとてもとても時間を使います。それ自体は全然悪いことではないのですが、やっていることはご本人が「必要だと"思う"情報」を集め「必要だと"思う"道具」を揃えているということになります。
この"思う"というのがめちゃめちゃ曲者で、経験者でもない素人が勝手に思い込んでいるだけで終わる可能性を秘めているという点は押さえておいた方がよいのかなと。
もしその集めた情報、揃えた道具が始めてみたら必要のない物だったとしたらそこに費やした時間とお金と労力全てが無駄に終わります。失敗しないためにやったことが後から大きな失敗だったと成りかねないということです。コスパ悪いですよね。
一方で、「まず始めちゃう人」は死ぬほど失敗を繰り返します 笑
失敗は山のようにするのですが、その失敗一つ一つから本当に必要な情報や知識、道具なんかがピンポイントで分かります。あとはそれらを仕入れたらいいだけです。時間もお金も無駄にならないんですよね。コスパいいですね。
「まず始めちゃう人」は「失敗をする→すぐに対策を練れる→失敗を克服する→成長する」となるので「まず準備から入る人」より遥かに早く結果を出せることになります。もちろんそのサイクルを続けられるというのも大事なポイントにはなってきますけどね。
「まず準備から入る人」で一番怖いのは「準備しただけで終わる人」です。これはタチ悪いですよねー。もうお先真っ暗です 笑 そうはならないよう、まず始めてしまいましょう。メリット大アリです。
これが秋月の考える「成功法則」ならぬ「成長法則」です。
ノリで始めたレタッチライブ配信やnoteも少しずつ少しずつ成長していきますね。
ではまた。
旅の記憶や雑記を綴っています↓
撮らせていただいた写真を載せています↓
たまに呟いています↓
お問い合わせなどはこちらから↓
座学のない写真教室です↓






