メルボルンへ来ようと思ってる方へ、メルボルンの物価を少々説明。
メルボルンは日本の物価と比べても、かなり高いと思われます。どこの出身かにもよりますけど、東京よりかは高いでしょう、、
只今$1=94円前後ですけど、安いレストランにご飯を食べに行っても$10~15はします。牛丼一杯$10、日本ならすき家で280円。そこから飲み物が缶のコーラで$3~5 かかります。ビールなんて飲もうものなら瓶ビールで$6~8 かかりますomg
仕事終わりにビールと晩御飯で$20くらいかかりますね。コンビニで缶のコーラが1本で$3します。
その代わり自炊をすれば、結構安く上がります。特にマーケットって言われるところに行くと、玉ねぎ1キロ$1だったり、野菜や肉が安く買えます。少し遅い時間に行くとステーキ6枚で$10なんてお買い得な事もあります。
ビールが好きな方はパイント(500ml)のビールが$8~12なんでお財布に厳しいですね。でもhappy hourなる時間にビールを飲むとだいたい半額から7割でビールが飲めます。中にはジャグ(1150ml)で$8 で提供しているbarもあります。ビールの味は文句言わないとして(笑)
次に、家の話なんですが、これはここ2、3年で家賃がかなり上がってきていて、Cityと言われる地域とその近郊で、シェアハウスのオウンルームで週$170~250します、、、
郊外(電車で40~60分)の所に行けば週$100~150くらいで探せるでしょう。
もちろんシェアルームならCity周辺でも週$130~160くらいであります。ほとんどが光熱費やインターネットの料金を含んでいるので、それ以外にはお金はかかりません。
もし一人で借りようとした場合、City周辺で週$250~ 郊外で週$200~ てな感じです。でも安い物件だと古臭かったり、めちゃ狭かったりします(笑)
次に車の話です。小生、職業柄、車にはちと詳しいです(笑) オーストラリアでは中古車がめちゃめちゃ高いです。日本ならタダで貰えるような車でも、オーストラリアでは最低でも$3,000くらいします(笑) なのでワーホリで1年間割りきって乗るには良いですが、ラウンドしようとか思ってるあなたにはオススメしません、、砂漠の中で車が止まって何日も立ち往生なんて話も聞いたこともありますしね(笑) 良い思い出話にはなるでしょうが、、、、
最後に、給料の話を。オーストラリアでは最低時給が法律で約$17と決められています。はい、生活していくには十分稼げます。しかし残念ながら、英語が喋れなくて、日本食レストランで働こうものなら時給は$10~です。はい、生活厳しいです、、、日本で働いてるのと大差ありません。その上物価も高いです。海外に居るのに朝から晩まで働き詰めで、何をしているのか分からないと思う人をたくさん見てきました。なので最低限の英語力は身につけておきましょう。そしてローカルのレストランで働きましょう。それか、特別なスキルを持っているあなたなら、ローカル企業で仕事か見つかるでしょう。ローカル企業の時給はかなり良いです。時給$20なんてゆうのはウェイトレスでもたくさんあります。
働く時間が半分で同じ給料貰えるならローカルが良いですよね。
あんまり面白味のない感じですが、今回はこんな感じです(笑)
何か質問とか要望ありましたら、分かる範囲でお答えします。
ありがとうございました。C13 地球の歩き方 シドニー&メルボルン 2015 (ガイドブック)/ダイヤモンド社

¥1,728
Amazon.co.jp
いいね!メルボルン (シリーズ地球に生きる―オーストラリア)/パピルスあい

¥1,944
Amazon.co.jp
総合英語Forest 7th Edition/桐原書店

¥1,642
Amazon.co.jp