末っ子を出産する少し前に作った、ウェルカムベイビークッキー
わが子たちは皆、それぞれ生まれた年の秋に記念樹を植えています。
娘はアーモンド、息子はレモン。
去年生まれた末の子はオリーブにしようと決めていたので、アイシングクッキーもオリーブ柄をモチーフに。
今見るとオリーブというよりレモンに見えますね(。-∀-)
末の子は産科の先生の指示で、計画分娩で産まれました。
私は体質なのか、初産からお産の進行がとても早く、娘は陣痛から1時間半ほど、息子の時は破水から始まって、破水から出産まで30分、2人とも産院についてから15分足らずで生まれてきました。
他の方の出産エピソードを聞くと、痛くて泣き叫んだ話や、何日も陣痛が続いて苦しかったエピソード等、人生で1番の痛みは出産!という女性も少なく無い中、私は本当に恵まれた出産だったと思います。
ただ、あまりにもお産の進行が早く、自宅や車内で産まれると(墜落産や、墜落分娩とよぶそう)、今のこのコロナの時代、何かあったときに救急車が足りなかったり、大きな病院への搬送が遅れたりする可能性があるという事で、末の子は前日から入院し、翌日に生まれました。
末の子も陣痛が始まってから15分くらいで生まれてきました。
初めは、誕生日をこちらの都合で決めてしまうことに抵抗がありましたが、先生や助産師さんの
「今回も早かったから入院しててよかったねえ」の言葉を聞いて、わが子が安全に生まれてくること、そして母体が危険に晒されないことが1番だなぁと思いました。
元気に産声を上げて生まれてきてくれただけで、最高で最大の親孝行
毎日笑顔でいてくれること、それ以外なにものぞみません。
ほのり



