今日は名門箱根カントリー倶楽部で毎年恒例神奈川県オープンゴルフ選手権が開催されました。
今大会は県のアマチュアゴルファーや神奈川県高等学校ゴルフ連盟から推薦された学生も出場し、プロとガチンコで勝負できる大会です。
アマチュアゴルファーの方には貴重な経験のできる大会です。
私もプロになってからは参加しております。
今回は賞金まであと1打足らずでしたが毎年少しずつ順位上がっているのでまた来年まで練習目標ができました。
今回は協賛企業も増え、賞金もアップしたからか、参加者144名!
運営の県プロ協会の方やコース側の尽力があり開催されています。
しかしそんな方々に対しての礼節として表彰式は参加義務があるのではといつも思います。
入賞者呼ばれてもほとんど本人がいない表彰式…
スポンサーの社長さんも参加されていましたが多分心の中ではガッカリされていたのでは…
私たちプロの為に賞金を協賛していただいているのに…
残念です。
以前障害者ゴルフの大会にサポートレッスンで参加した時も表彰式にプロの姿はほぼ皆無でした。
1日同じ組、コースで時間を共にした人達と優勝者を讃えるのもスポーツマンシップとして大切なことだと思います。
確かにプロも仕事や用事があるかもしれませんが、試合出場は1カ月前から分かっているのでスケジュール調整はできるはず
私も夜レッスン休講にして表彰式参加しています。
事務局やスポンサーに対しての礼儀だと思います。





