キューバを破ったオランダなので、簡単には勝てないと思ってたら
打線爆発で7回コールドの快勝でした!
野球の試合でここまでの大差がつくのも珍しいね。
鳥谷・松田・内川・稲葉・糸井・坂本がHRという凄い展開。
投手もマエケンがびしっと決めてくれました。
しかし準決勝が平日の朝なのが残念。
是非決勝に勝ち上がって、休日の朝決勝を楽しむのが理想かな。
キューバを破ったオランダなので、簡単には勝てないと思ってたら
打線爆発で7回コールドの快勝でした!
野球の試合でここまでの大差がつくのも珍しいね。
鳥谷・松田・内川・稲葉・糸井・坂本がHRという凄い展開。
投手もマエケンがびしっと決めてくれました。
しかし準決勝が平日の朝なのが残念。
是非決勝に勝ち上がって、休日の朝決勝を楽しむのが理想かな。
よく9回裏2アウトから追いついてくれました!
この大会井端は本当頼りになるね。
ブラジルの時も思ったけど、台湾も思ったより強かったです。。
ただ選手層としては、日本が上なので、
同点で粘っていけば勝機がみえるとは思ってました。
とにかく井端の同点打が価千金と思いました。
次は強豪オランダ。
メジャーリーガーやヤクルトのバレンティンなどを擁する強豪国。
日本の投手陣の出来がポイントでしょう。
マエケン頼んだ!
一方ホークスの方は
中村が絶好調。
WBCで主力が抜けてますが、その分若手にチャンスが回ってきて
チームとしては、いい方向ではないかな。
パディーヤも今のところ、当たり外人っぽい。
いや~
すっかりブラジルを舐めてました。。
結構強いやん!
かなり追い詰められた日本でしたが、
野球は一人のPの出来で勝負が決まるものです。
8回に見事な逆転で、なんとか白星スタートでした。
他のリーグでは韓国が負けたみたいだし、
なかなか下馬評通りにはいかないですね。
しかしこういう真剣勝負はやはり面白い!
明日もじっくり観戦します。
キャンプも終わり、オープン戦が始まりました。
今日はブラジル代表との練習試合でしたが、
収穫はストッパー候補岩嵜の好投でしょう。
現時点でも先発候補は一杯いるけど、
後ろは、ファルケン・柳瀬が故障をかかえ、
馬原・岡島も抜けた状態。
どう考えても後ろがいいでしょうね。
是非とも五十嵐とストッパーの座を争って欲しいものです。
一方、山中は先発候補になるのかな。
帆足も今年調子が良いし、
先発争いが本当に熾烈になってきました。
後は有馬をオープン戦で早くみてみたいです。
レギュラーの長谷川が守備練習中に負傷とのこと
場所が場所だけに心配です。
大事に至らないといいのですが。。
チームとしても主力の離脱は痛いです。
しかし、言い方は悪いですが、若手にとってチャンスなのは間違いない所。
一番の期待は同じ左打ち外野手で巧打が売りの中村。
穴を埋めるべく、ブレイクを期待したいです。
そして今日からオープン戦が始まりました。
ざっと中継観たけど山中と二保が良かったです。
山中は高めへのストレート、二保はチェンジアップが効いてました。
この2人もブレイクを期待してます。
今年のスローガンは「超!」だそうです。
毎年ホークスのスローガンはこんな感じですね。
まあいいんじゃないでしょうか
それよりも球場名が「福岡ヤフオク!ドーム」になったことがびっくりでした。
かっこ悪い・・・というのが率直な感想だけど
こちらも段々なじんでくるんだろうか。
いざゆけの中で「ヤフードーム!」っていうセリフの所はどうするんかな。
基本的にホークスの事を書くようにしてるのですが、
このニュースは書かない訳にはいかないでしょう。
日本ハムとオリックスの間で2対3のトレード成立。
そしてその中に日ハムの主力である糸井が含まれてました。
ホークスで言ったら、内川・松田クラスの移籍でしょう。
日ハムとしたら、来オフのポスティングを要求されたので
どうせ来年出て行く可能性があるのなら、
トレードで出して、他の有力選手を獲得しようとしたのかな。
オリックスはオリックスで、馬原と言い、数年で出て行く可能性がある選手を
躊躇なく取りますね。
果たしてこのトレードがどっちの得なのか分かりませんが、
いずれにせよ、びっくりしたトレードのニュースでした。
昨年のペニーに続き、今年も大物メジャーリーガー投手獲得のようです。
うーん、、去年の二の舞にならないことを祈るばかりなのですが、
去年失敗した要素としては
・全盛期を過ぎていた
・クイックができない
・プライドが高く、首脳陣の言う事を聞けず不信感をもった
ってとこでしょうか。
特に3番目は実績ある選手ほどなりがちですね。
まあ駄目でも陽がいるし、
先発陣の駒はいるので全然問題はありません。
今年の陣容も固まってきたし、ニュースもないので
今年の戦力分析をしてみたいと思います。
○投手陣
【先発】
去年の実績からいけば、摂津・大隣の2枚を軸に山田・武田までは確定か。
武田に関しては2年目のジンクスが心配です。
高卒1年目であの成績の投手が2年目果たしてどうなるのか、興味深くもあります。
あと2枚を争って、FA加入の寺原・新人の東浜、去年ある程度結果を残した陽・新垣などが争う形。
それに帆足もいるし、若手では二保もいますね。
新外国人をもう1人狙ってるようですが、あまり期待はしておりません。
しかし例年この時期は先発の候補はたくさんいますね。
【リリーフ】
岡島が抜け馬原までいなくなったリリーフ陣。
抑えに関しては新加入の五十嵐と岩嵜に期待。
それに森福・ファルケンが加わって勝利の方程式になるのが理想の形。
その他、右は去年復活した柳瀬・藤岡、ベテランの金澤・江尻、
若手では山中・金・大場・千賀に期待です。
一方層が薄い左ですが、一番の期待は有馬。
順調にいけば支配下登録して1軍デビューも近いのでは。
それに嘉弥真、川原、ベテラン山本省の誰かが出てきてくれればね。
新人伊藤はいきなりはきついかな。
千賀・川原は2軍では先発ですが、リリーフもできそうだし、
こちらの方が早く戦力になりそうが気がしてます。
○野手陣
【捕手】
去年高谷が成長して、細川・山崎と肩を並べた事で
今年もトロイカ体制継続かな。
若手は誰が戦力になりそうなのかよく分かりません。
【内野手】
セカンド:本多、サード:松田は議論の余地は無いとして
ショートは今宮でしょう。あの守備をみてたら是非スタメンでみたい選手だと思います。
今年は打撃の成長も期待できるのでは。
明石はスーパーサブでその控えが金子。
新人高田や牧原は上が万全であれば2軍で実践を積ませた方がいいかと。
1塁は順当にいけば新外国人ラヘア。
それに吉村・松中・中村・トゥーシェン等が挑む形ですね。
【外野手】
去年の成績からいくと、内川・長谷川・柳田が基本路線。
福田の怪我の回復具合も気になる所。一昨年並の活躍をしてくれれば。
あと地味に去年自己最多出場した江川のブレイクの可能性もありますね。
そろそろ後が無い、中西・中原等も気になる所。
DHはペーニャ。昨年以上の活躍を期待。