前半戦が終わったったので、シーズン前の予想から

良い誤算、(悪い)誤算のベスト3をあげて総括してみたいと思います。


良い誤算

3位:中村プチブレイク

期待された今年は開幕直後に骨折して離脱。

しかし一軍復帰し5月末から1番に起用されるとそこでブレイク。

選球眼とミート力を武器に高い出塁率を誇るレギュラーとして定着しました。

願わくば3割キープのまま、最後まで行って欲しいです。


2位:帆足復活

移籍初年度の去年は全く駄目で、今年も開幕ローテにははいってませんでしたが、

先発に起用されると結果を残し、

摂津に次ぐ安定した先発としてローテを守ってくれました。

帆足がいなかった時を想像するとぞっとします。FAで来てくれて良かったです。


3位:千賀大ブレイク!

オープン戦で開幕一軍に生き残った千賀。

結果を残し、セットアッパーとして欠かせない存在にまで成長しました。

思えば、去年の春季キャンプに臨時コーチの武田が、

「ストレートの質は自分が今まで見てきた投手の中でもベスト3に入る」と絶賛してたのが

今年花開いた感じです。

その150を言うに超えるストレートに加え、落差の激しい決め球フォーク、

カウント球のスライダーとどの球種も一級品。

今月はじめには調子を落としたけど、後半はまたやってくれと期待しております。

このまま順調にいけばWBCに選ばれてもおかしくない投手になってくれるでしょう。











前半戦最終戦は先発岩嵜が崩れて大敗。

エラー絡みとはいえ、12安打は打たれすぎ。

昨日の寺原同様、足りない部分を修正しないと駄目ですね。


しかし先発がいないな~

計算できるのはエース摂津と帆足くらい。

パディーヤ、寺原、山田は安定感を欠き、岩嵜も同レベル。

大場も精神的に打たれ弱いし、新垣は結果は残してるけど、内容は決して良くない。

期待してるのは、2軍調整中の武田と東浜だけど、

中途半端にあげるよりはしっかり体を作って、来年にでも出てきて欲しいという気持ちもあり

今年は無理させないほういいと思います。

あとは下では巽、川原くらい?

ダメ元で一人新外国人を試すのも手かと思います。

オリのマエストリのように独立リーグ辺りにいないのかな。。


いずれにせよ、後半戦巻き返せるかどうかは先発陣に掛かってますね。


寺原はブルペンでは調子良かったらしいけど、6失点ではね~。。

パディーヤと同じタイプで、良い球はあるのに脆い所があり、全体的に惜しい投手です。

勝ったり負けたりのローテ級ではあるけど、

もうワンランク上がるとエース級になれるんだけどね。

素質があるだけに歯がゆい感じ。


投手では最後に投げた星野が2回1/3を無失点と好投。

千賀と同じ3年目の期待の若手で、

低めの伸びる直球が持ち味の今後も期待できる投手です。


明日はなんとか勝って5割ターンとなって欲しいものです。



6回に集中打を浴びせ逆転勝ち!

2番手の嘉弥真が嬉しいプロ初勝利でした。


打つ方ですが、松田は相変わらず不調のままだけど

内川が復調してきたのが大きい。

やはりこのバッターは不調の時期が短いですね。

1番中村は猛打賞。誕生日の今宮はタイムリー。

そして6回の代打田上、山崎が共にタイムリーと代打策がずばり当たりました。

田上は今日のピッチングなら、貴重な右の代打として使えますね。


投げる方は、大場くんは急にがたっと崩れる相変わらずの内容。

キャリアもだいぶあるんだし、そろそろ精神的に成長して欲しいんだけどね。。

そして2番手の嘉弥真が好投。

得意の嘉弥真ボール(ナックル)でバッターを抑えてました。

2年目の今年、段々貴重に戦力になってきてます。本当は先発させたいんだけどね~

千賀は直球のコントロールが、まだまだ。一番良い時と比べて80%くらいかな。

柳瀬・五十嵐はあんなものでしょう。適度に打たれながら、最少失点で抑えてくれればと思います。


オールスターまであと2試合。なんとか負け越し無しでターンしたいです。











今日は今宮デー。

守備でも強肩を活かした良いプレーがあったし、

6回のヒットは得点に繋がり、

9回裏2アウトの場面で初球打ちサヨナラタイムリーはまさに価千金でした!


先発帆足は6回1失点の粘投。

7回は復活した千賀でしたが、ストライクが取れるようになったので良いでしょう。

あとは球威だけど、コントロールさえよければ変化球も良いし最低限の投球はできると思います。

8回のファルケンは完璧。

9回五十嵐は四球の悪癖が先頭バッターで出てしまいました。


なにわともあれ、連敗脱出し、最下位脱出。

オールスター休みまであと3試合。

ロッテ戦はなんとか勝ち越しを。






オリックスに連敗し最下位連絡。。

7月に最下位って久々のような。。

しかし今年の場合は、決してチーム力が劣ってるとか弱いのでは無く、

なんか噛みあってないんだよね~。。

思えばこの不調は千賀の不調から始まったんだけど、

最近は打線とか先発とか毎回要素が違う感じです。。


その千賀は明日帰ってくると思うので

それがチームの起爆剤になればね。

まあ千賀が出るような展開に先発や打線が持ち込まないといけないんだけど、、


まあ優勝するチームにもこういう時期はあります。

このままずるずる行くのか、巻き返すのか、明日以降が大事。

摂津対前田というエースとローテの谷間の対決。

ホークスは絶対落とせない試合でしたが、2-7で負け。。

摂津がなんとか2失点で踏ん張ってるうちは全く打てず。

試合の大勢が決まってから遅すぎる反撃でした。


今日は特に収穫も無かったです。

主軸が打たないとやはり苦しいね。


明日明後日連敗すると最下位転落。

弱気だけど最悪でもそれでは阻止しよう。。


負けたけど、先発岩嵜が7回途中まで3失点のピッチング。

序盤は球が高く3点取られたものの、試合を壊さず7回まで投げた事は評価に値します。

先発としては今日の投球内容ならOK。

調整が難しかったと思うけど、徐々に慣れていってもらえればいいかと。


それと森福も今日は良かったですね。

右打者への内角のスライダーや、左打者への内外の出し入れは全盛期に近いものがありました。


一方打線は、江川の2ランのみの2点。

今日は繋がりませんでした。

その江川の他の打席や代打吉村を見てると、長距離砲は選球眼が無いですね。。

2人ともくそボールを振りまくってました。

もっと確実性が欲しいと思うけど、首脳陣としては2人や柳田にはフルスイングを求めてるんかな~。

まあたまに大きいのを打ってくれるんならいいんだけどね。





こんな勝ち方久しぶりって思ってたら、

40日ぶりのセーブ、1点差勝利らしい。

摂津以外で勝ったのも久々。

久しぶりにまともな普通の勝ちゲームでした。


先発寺原は初回に3ランを打たれ、さらに四球から1失点。

しかしそこから立ち直り、5回を投げきりました。

相変わらず立ち上がりが課題だけど、よく試合を壊さなかったとしておきましょう。

6,7回は金澤・柳瀬でなんとか繋ぎ、8回はファルケン。

今日もイマイチのように見えたけど、下位打線だったのと先頭を出さなかったのが大きかった。

これで調子を取り戻してくれれば。。

9回は新守護神五十嵐がピシャリ。

当面はいかに五十嵐につなぐかの継投になってくるでしょう。


打線は、初回長谷川の3ランに、

これまた久々のラヘアの1発。

外国人は夏場に強いという可能性があるので、これからも少し期待かな。

そして中村が決勝タイムリーを打ち、今日のヒーローとなりました。

中村はこのまま1軍で出続ければ、規定打席到達の可能性があるので今後も頑張って欲しいです。


明日は久々先発の岩嵜。

得意の西武戦なので好投を期待します。



帆足とダックワースの投手戦で7回まで0-0。

8回は球数からの疲れなのか制球が定まって無かったですね。

そこで2失点し、代わった金澤がAJの満塁弾を浴び、ジ・エンド。

結果論で考えると、8回先頭から交代するとしたら柳瀬かカヤマだったかな。

けどそれで抑えてたかどうか分かりませんけどね。


そして打線はダックワースにまたまたひねられ完封負け。

序盤に2度の好機に長谷川が凡退したのが痛かった。


途中まで良い試合でしたが、結果的には完敗。

投手が好投すれば、打線が沈黙するという、、投打がなかなか噛み合いません。。