野手陣は打率・HRでリーグ1の成績を残しただけあって
成長した人が多かったですね。
>○野手陣
>【捕手】
>去年高谷が成長して、細川・山崎と肩を並べた事で
>今年もトロイカ体制継続かな。
>若手は誰が戦力になりそうなのかよく分かりません。
⇒結果:
細川・山崎の起用は特に変わらなかったけど、3年目山下の成長により
高谷と交代で1軍を経験。プロ初ヒットも打ち、好打者の片鱗を見せてくれました
>【内野手】
>セカンド:本多、サード:松田は議論の余地は無いとして
>ショートは今宮でしょう。あの守備をみてたら是非スタメンでみたい選手だと思います。
>今年は打撃の成長も期待できるのでは。
>明石はスーパーサブでその控えが金子。
>
>新人高田や牧原は上が万全であれば2軍で実践を積ませた方がいいかと。
>1塁は順当にいけば新外国人ラヘア。
>それに吉村・松中・中村・トゥーシェン等が挑む形ですね。
⇒結果:
本多が故障で離脱し、代わりに台頭したのがトゥーシェン。
左キラーとして左投手に3割を越える打率を残してくれました。
福元・高田も起用されたけど1軍定着には至らず。
松田は一年間主力として貢献。トータルの数字みたら素晴らしいけど、さらなるレベルアップを期待。
今宮はショートに定着し、バント職人としても活躍。あとは打率だね。
ラヘアは4月までは良かったんだけど、攻略法を見つけられてからは三振マシーンと化しました。
とはいえ来年、飛躍する可能性もあり、首脳陣がどう判断するのか。
>【外野手】
>去年の成績からいくと、内川・長谷川・柳田が基本路線。
>福田の怪我の回復具合も気になる所。一昨年並の活躍をしてくれれば。
>あと地味に去年自己最多出場した江川のブレイクの可能性もありますね。
>そろそろ後が無い、中西・中原等も気になる所。
>DHはペーニャ。昨年以上の活躍を期待。
>
⇒結果:
長谷川が198安打を放ち、見事首位打者に。
完全に打撃は開眼しました。
内川も3割キープして自己最高の19HR。
柳田は肩を痛めてレギュラー定着とは行かなかったけど、11HRと開花寸前。
その間出てきた江川が12HRと遂に一軍定着となりました。
そしてなんといっても1番に定着して3割を打った中村。
選球眼が良いので出塁率も高く素晴らしい1番打者になってくれました。
外野陣は高いレベルで層が厚くなりました。
全く期待外れだったのがペーニャ。膝の故障もあり、去年20HR打った打者が1HRで終わってしまいました。